みずたまコロコロの季節です。:ヤマガタンAnnex|山形のスポーツ

ヤマガタンAnnex|山形のスポーツ
みずたまコロコロの季節です。


昨晩降った雨水が、葉っぱの上でコロコロする季節になりました。

っという事は、もうすぐウインブルドン・テニス・・・・・!  

只でさえ蒸し暑く寝苦しい夜中に中継があるので、
なかなか眠れない夜が続いたものだった、
近年は、良くも悪くも・・・眠さの方が勝る様になって来た。

そのウインブルドン・テニスが終わる頃になると・・・・・、
山形県北の最上神室山麓の川では、モンカゲロウの羽化(スーパーハッチ)が始まります。
そのモンカゲロウを捕食すべく、午後7時頃から30分程の間だけ、
警戒心を忘れたダムに潜む大イワナや大ニジマスが、水面を割って出てきます。

そーんな魚を釣りたくて、午後6時30分には、ダム湖の中に立って
ヘソ上辺りまで水に浸かったままスタンバイし、とにかく静かに静かに、
モンカゲロウの羽化と魚の動くのをひたすら待ちます。

本当の大物チャンスは、辺りが暗くなって来て心細くなる頃の1回だけ。
もしも釣れれば、最低でも30cm超え、大きいモノでは50〜60cmです。
釣れなきゃ(逃がせば)・・・暗くなったダム湖の中を懐中電気を頼りに歩いて戻ります。
こんな事も、フライフィッシングの醍醐味のひとつです。

そーんな事を、ボーっと思い出しつつの、犬っ子達との朝散歩であった。

なんだか今朝は、モッチ(妹3歳)もボーっとしてるなぁ〜。


さて、こんな日は、車の運転とポカミスに気をつけなきゃ・・・である。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 18人
記事数
 公開 443件
 限定公開 0件
 合計 443件
アクセス数
 今日 753件
 昨日 47件
 合計 522,965件
powered by samidare
system:samidare community