■カンジキの出番です。。。:ヤマガタンAnnex|山形のスポーツ

ヤマガタンAnnex|山形のスポーツ
■カンジキの出番です。。。


予想はしていたが、朝起きてみると雪がどっさり。それに未だ降り続いている。
家の雪掻きで体も暖まったので、カミさんと犬達と山に散歩に出かけた。

今日はR348から少し入った白鷹山の東裾の林道や小径。
雪はすでに太もも辺りまであるので<カンジキ>の出番とあいなる。
林道や小径をたどり、逸れて沢をひとつほぼ詰めた後、右にトラバースして尾根に出て、尾根を下り、再び林道に出るという、およそ3時間のコースだった。

下の画像は愛用の<深雪用の輪カンジキ>で、飯豊町岩倉:Iさんの作。
左の大きい方は直径約35cm。右の小さい方はカミさん用で直径は約30cm。

さすが、岩倉という豪雪地帯で培われたものなので、軽くて丈夫で浮力があり、一般的な小判型のかんじきよりもずっと深雪に強い。おまけに、構造がシンプルで簡単な補修なら山の中でもすぐに可能だ。
もうすでに6シーズンも使い続けているが、全然問題ナシ。スペアも準備はしているが、出番はまだまだ先になりそうだ。

実は、以前は私もカミさんもスノーシュー(西洋カンジキ)を使っていたが、先輩から勧められ、試しにこの岩倉:Iさん作の「輪カンジキ」を使ってみたら、その使い勝手の良さと軽さの差があまりに大きく、それはもうマギレもない<カルチャーショック!>。

拠って、スノーシューは、知り合いのご夫婦にペアで差し上げてしまった。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 18人
記事数
 公開 443件
 限定公開 0件
 合計 443件
アクセス数
 今日 90件
 昨日 273件
 合計 524,017件
powered by samidare
system:samidare community