もう、<水芭蕉>もスタンバイOK!:ヤマガタンAnnex|山形の地酒-地ワイン-地ビール

ヤマガタンAnnex|山形の地酒-地ワイン-地ビール
もう、<水芭蕉>もスタンバイOK!


今朝はドピーカン!

でも、「朝照っかりは、雨・・・」という事だし、
予報でもそんな事を言ってたので、
さっさと、週末恒例の犬っ子達との「山駆け」に出かけた。

車で20分ほどで、虚空蔵山(白鷹山)の北側山懐に入る。

途中の「お不動様」の湧き水も、冬より水量が多くなっていた。
雪融けが進んで、それが山にしみこんだり、池の水位が上ったりして、
結果、山そのものの内部圧力でも高くなるんだろうか?

山形市の人だけではなく、けっこう遠くの人も、
20Lポリ容器や4Lペットボトルなどを持参し水汲みにやって来る。

米を研いだり、ご飯を炊いたり味噌汁を作ったり、焼酎にもGood!
お茶やコーヒーを入れたりすると、かなり違う。

ちなみに、<山形県の天然湧水>の多くが、
この白鷹山を頂点にした山系に多く点在している。(参考:国土交通省資料)

朝の太陽がどんどん昇るに従って、山に光が溢れ出す。


ん〜、けっこう良い朝だ!

犬っ子達は、固雪の上を縦横無尽に駆け回り、
とてもご機嫌の様子で、私達もつい笑顔になってしまう。

もう、<水芭蕉>もスタンバイOK!

「ト・トトトトトッ」と、
キツツキが木を突く音が、静かな山を渡る。

<キツツキが騒ぐと天気が崩れる(マタギ達の伝承)>

経験的だが、私もほぼその通りだと思うし、
今日も前線通過という事で、まさしくその通りになった。

帰りがけに、ヤブカンゾウを少し摘み、晩飯に添える事にした。


    もう、すっかり「春」です。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 19人
記事数
 公開 3,119件
 限定公開 0件
 合計 3,119件
アクセス数
 今日 155件
 昨日 1,703件
 合計 4,100,696件
powered by samidare
system:samidare community