第4回「図書館と私」オンライン講演会…「まるごと市民会議」主催:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
第4回「図書館と私」オンライン講演会…「まるごと市民会議」主催


 

 

 「図書館のあり方をみんなで考えよう」―。「新花巻図書館―まるごと市民会議」主催の第4回オンライン講演会が4月25日(日)午後2時から開かれる。講師は当市出身の童話作家、柏葉幸子さん(盛岡市在住)。デビュ―作の『霧のむこうのふしぎな町』(1974年、講談社児童文学新人賞)はのちに、空前のブ−ムを呼び起こした宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」(第52回ベルリン国際映画祭金熊賞)のモチ−フになったことで知られる。

 

 野間児童文芸賞を受賞した『岬のマヨイガ』(2016年)は東日本大震災に遭遇した3人の女性がマヨイガ(迷い家=古民家)で共同生活しながら、きずなを強めていくという物語。『遠野物語』に登場する妖怪たちとの交流も描いた異色作。今年になって、竹下景子主演で舞台化されたほか、今年中の映画化が決まっている。演題はずばり「図書館と私」―。『モンスタ−ホテル』シリ−ズや『かいとうドチドチ』シリ−ズなど数多くの作品が繰り広げる変幻自在な“柏葉ワ−ルド”へどうぞ。4月1日付の広報「はなまき」や「まるごと市民会議」のフェイスブックなどで参加方法を案内しています。

 

 私事になるが、柏葉さんとは今回、約20年ぶりの再会となる。2002年4月20日―。「千と千尋の神隠し」の上映会場となった花巻市文化会館大ホ−ルは立ち見が出るほどの観客であふれ、外には入りきれない人たちの長蛇の列ができた。隣接する図書館では映画の上映に合わせて、1週間にわたって「柏葉幸子童話作品展」が開催された。宮崎駿監督は当時、こんな風に語っていた。「その頃、『霧のむこう…』という70年代に書かれた児童文学の映画化を検討してみたんです。正直、僕はその話のどこが面白いのか分からなくて、それが悔しくてね。映画化することで、その謎が解けるのではないかと…」(当時のパンフレットから)―

 

 その2年前、42年ぶりにふるさとに戻った私は映画館が姿を消してしまった街のたたずまいに愕然(がくぜん)とした。仲間たちに声をかけ、「『花巻に映画の灯を再び』市民の会」を結成。その旗揚げ記念に計画したのが宮崎アニメと童話作品展の同時開催だった。1日3回の上映会は大盛況で終わった。私たち「市民の会」は益金の一部で柏葉作品を買いそろえ、花巻市立図書館に寄贈した。あれから20年、今度は柏葉さんからその図書館とのかかわりを聞く機会を得たことに不思議な縁(えにし)さえ感じる。「図書館(本)とは実に出会いの広場なんだ」と……

 

 

《注》〜マヨイガ

 

 東北や関東地方に伝わる、訪れた者に富をもたらすとされる山中の幻の家、あるいはその家を訪れた者についての伝承。たとえば、柳田国男の『遠野物語』(1910年)には「無欲ゆえに富を授かった三浦家の妻の成功譚」(第63話)や「欲をもった村人を案内したせいで富を授かれなかった若者の失敗譚」(第64話)などが紹介されている。マヨイガは遠野地方の呼び名で、「山奥の長者屋敷」として語り伝えられている(ウキペディアなどより)

 

 

 

 「新花巻図書館―まるごと市民会議」設立趣意書

 

 

 「図書館って、な〜に」―。コロナ禍の今年、宮沢賢治のふるさと「イ−ハト−ブはなまき」では熱い“図書館”論議が交わされました。きっかけは1月末に突然、当局側から示された「住宅付き図書館」の駅前立地(新花巻図書館複合施設整備事業構想)という政策提言でした。多くの市民にとってはまさに寝耳に水、にわかにはそのイメ−ジさえ描くことができませんでした。やがて、議会内に「新花巻図書館整備特別委員会」が設置され、市民の間でもこの問題の重要性が認識されるようになりました。「行政に任せっぱなしだった私たちの側にも責任があるのではないか」という反省もそこにはありました。

 

 一方、当局側は「としょかんワ−クショップ」(WS)を企画し、計7回のWSには高校生から高齢者まで世代を超えた市民が集い、「夢の図書館」を語り合いました。「図書館こそが誰にでも開かれた空間ではないのか」という共通の認識がそこから生まれました。そして、その思いは「自分たちで自分たちの図書館を実現しようではないか」という大きな声に結集しました。

 

 そうした声を今後に生かそうと、WSに参加した有志らを中心に「おらが図書館」を目指した“まるごと市民会議”の結成を呼びかけることにしました。みんなでワイワイ、図書館を語り合おうではありませんか。多くの市民の皆さまの賛同を得ることができれば幸いです。

 

2020年10月25日 

 呼びかけ人代表  菊池 賞(ほまれ)

 

 

 


2021.04.18:Copyright (C) ヒカリノミチ通信|増子義久
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