9月定例会一般質問:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
9月定例会一般質問



 花巻市議会9月定例会の一般質問最終日の6日、私は市政運営の生命線ともいえる「コンプライアンス」(法令遵守)について、上田東一市長の見解をただした。任期が半年を切った時点をとらえ、コンプライアンスに絞って、総括的な論議を交わした。議会中継は6月定例会からパソコンだけでなく、スマ−トフォンやタブレット端末からも視聴できるようになった。質問に対するご意見やご批判をお受けしたうえで後日、その内容を掲載します。この日の冒頭質問を以下の通りです。

                                  ※

 議席番号2番、無所属・無会派の増子義久です。さて、次期市長選の日程が平成30年1月21日告示、28日投開票と正式に決まりました。今回は上田東一市長の任期があと半年を切ったことを踏まえ、市長自らが市政運営の重点項目のひとつに掲げた「コンプライアンス(法令遵守)」のあり方について、これをどう総括しているかーをお尋ねしたいと思います。

 今年7月、岩手中部水道企業団をめぐって、花巻市の元職員を含む3人が官製談合防止法違反(入札妨害)の疑いで逮捕されるという残念な出来事がありました。この元職員は2014(平成26)年4月、同企業団発足と同時に当市職員を退職して、企業団に採用されています。ところで、上田市長が就任する、ちょうど1年ほど前の2013(平成25)年2月、市発注の下水道工事をめぐって、同じような官製談合防止法違反(入札妨害、加重収賄)の事案が発生。市職員ら2人が逮捕・起訴されるという前代未聞の不祥事が起きました。

 この事案を深刻に受け止めた前市政はこの年の5月2日付で「花巻市職員倫理規程」を定めました。その第1条(目的)には「この訓令は、職員が市民全体の奉仕者であって、その職務は市民から負託された公務であることに鑑み、職員の職務に係る倫理の保持に資するため、必要な事項を定めることにより、職務の執行の公正さに対する市民の疑惑や不信を招くような行為の防止を図り、もって公務に対する市民の信頼を確保することを目的とする」と規定されています。

 今回の水道企業団職員も当時は当市職員として、この職員倫理規程などコンプライアンスの重要性を学んだはずですが、それがまったく生かされなかったと言わざるを得ません。さて、上田市政下の2015(平成27)年9月22日、今度は市の臨時職員が窃盗の現行犯で逮捕されたのに続き、昨年2016(平成28)年11月27日には市職員が農地転用許可証を偽造し、「公文書偽造・同行使」の疑いで逮捕されるという、これまた前代未聞の事件が発生しました。当該職員の2人はすでに懲戒解雇されていますが、コンプライアンスの基本に関わる事案がここ数年、後を絶たないという実態が浮き彫りになりました。市民の信頼を裏切ったことに対する、市長としての責任をどう考えるのか―以下の4点にわたって質問させていただきます。

 1点目は「コンプライアンスの基本的な認識」―について、2点目は市長就任以来、「コンプライアンスの強化に向けてどう取り組んできたか」―ついてお尋ねします。以下は具体的な事案についての質問です。3点目になりますが、「太陽光発電設備の無断設置と偽造された農地転用許可証によって設置された太陽光発電設備への対処」―についてです。いずれも農地法に違反する事案ですが、これまでの経緯と今後、その「違法性」をどのようにして解消しようとしているのか―について、見解を伺います。

 最後は「個の議員の活動などに市職員が公務として同行することの是非」―について伺います。この事案は今年6月下旬に実際にあったことですが、個人を特定するのが質問の本意ではありません。一般論として、たとえば「二元代表制」の観点から、その是非についてのお考えをお聞かせいただければと思います。

 登壇しての質問は以上です。市長答弁が少し、長すぎるきらいがあります。その分、再質問の時間が短くなりますので、簡潔明瞭なご答弁をよろしくお願いいたします。


(写真は日光東照宮の「見ざる・聞かざる・言わざる」(三猿)をもじったコンプライアンス遵守を訴えるイメ−ジキャラクタ−=インタ−ネット上に公開のデザインから)

≪追記≫
 5日夜、テレビをひねったら「地方議会は必要か」―検証!政務活動費の闇/無投票当選急増の背景(BSフジ)なる特集をやっていた。「地方議会のほとんどが『八百長』と『学芸会』」とゲストの元総務大臣の片山善博さん(元鳥取県知事)。わがイーハトーブ議会の光景が二重写しになった。何たる偶然!?



この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 2,847件
 限定公開 6件
 合計 2,853件
アクセス数
 今日 1,556件
 昨日 4,497件
 合計 7,482,413件
powered by samidare
system:samidare community