【こぶし苑】のおしぼり事業:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
【こぶし苑】のおしぼり事業


花巻市湯口の知的障害者通所授産施設「こぶし苑」さんでは、宿泊施設でよく使われる「おしぼり」をリースされています。

ここで洗浄・包装されたおしぼりが宿泊施設で使われ、使用されたものをまた洗浄し、選定して再利用します。

その現場を見学させていただいたのですが、その作業の丁寧さ、品質をより良くしようと懸命な体制にとても感心いたしました。

おしぼりは、花巻市内の温泉郷を中心とした宿泊施設にリースされているそうで、1日約3000個ものおしぼりが出ては帰ってくるなかで、その品質を保つために強力な洗濯機で洗浄し、ひとつひとつ細かな汚れは取り除くという徹底作業ぶりです。
宿泊施設で、お客さんがそれぞれおしぼりをどのように使っているかわからないことを考えると、これを再利用するためのチェックは、とても根気のいることだろうなと感じました。

現在は、来るゴールデンウィークに対応するために、準備をし始めなければと意気込んでおりました(^^)


この写真は、もう再利用できなくなったおしぼりたちです。こういったおしぼりは1日に50枚はできてしまうそうですが、まだまだ利用価値があることを考えると、どこかで雑巾等に使っていただきたい思いがあるそうです。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 2,943件
 限定公開 0件
 合計 2,943件
アクセス数
 今日 4,002件
 昨日 6,547件
 合計 10,658,763件
powered by samidare
system:samidare community