花巻青年会議所(JC)7月例会に参加しました。:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ |
花巻青年会議所(JC)7月例会に参加しました。
2010.07.15:Copyright (C) (仮)はなまっきー 発信
▼この記事へのコメントはこちら
|
ゲストさんようこそ
合計 40人
■記事数
公開 3,362件
限定公開 0件 合計 3,362件 ■アクセス数
今日 3,810件
昨日 4,968件 合計 18,171,841件 |
(JCでは例会といって月に一度必ず事業を行います。一般に公開する事業もあります。)
青年会議所とは??
日本全国の市町村708箇所に○○青年会議所が存在します。
なかなかマニアックですが、地味に良い事業を展開しております。今回の事業は特に面白かったので、ご紹介します。
(社)花巻青年会議所
今回の事業名は「2010年度社団法人花巻青年会議所7月例会 感動体験ビジネスハイスクール」です!!
主な対象は、花巻市の高校生たちです。
今回の例会は2部構成で、1部か2部のどちらかへ参加する形式となりました。
第一部は、花巻JCメンバーの企業を見学する「企業見学コース」。
第2部は県内で注目されるビジネスパーソンからセミナーという形でお話しを伺い、ワークショップで自分達でビジネスプランを考え、さらにそれをプレゼンするという企画です。
私は第2部へ参加しました。
第一部の方も、青年経済人の集まりであるJCの得意分野で底力が発揮できたのではないでしょうか!
(JCは20才から40才までの団体です)
小澤理事長、伊藤副理事長、熊谷委員長をはじめとする委員会メンバーの皆さんの想いが形になった事業だったです。
(注:JCは、理事長のビジョンの元、各委員会毎にテーマを持ちミッションをクリアするべく事業を展開していくのだ!)
今回の事業は「青少年育成事業」というカテゴリに分類されますが、この事業の過程で私たち花巻JCの会員も色々な気づきや、成長の機会に恵まれます。
さてさて、セミナーの部ですが、これまた、贅沢な時間でした。
今注目されている経営者 伊藤達也副理事長の人脈で実現しました。
最初に企業理念講演という事で平野順子さんから!!
ご自身のターニングポイントをプレゼンして頂きました!
さすがです。
ちなみに順子さんは盛岡JCの会員でもあるのです。
次は「プレゼンのつくり方」オリーブコーポレーションの佐々木恵美子社長 の登場!
オリーブコーポレーションで推進する「オハナぷろじぇくと」についてのプレゼンでした。
うーーん。響いてくるなあ!!
普通こういうミッションは、福祉法人や、NPO法人という事業体で行うのですが、佐々木社長は違います。
懇親会の時にお話しを伺ったのですが、「独立性」「継続性」の為に「株式会社」という手段を選んだとの事です。
とっても魅力的な方でファンになってしまいました。
次は、早野商店 早野由紀子さんでっす!
すごく元気があって、勢いのあるプレゼン!
自社で進める食用ほおずきのプレゼンです。
岩手初のニューブランドとして全国的にも有名です!!
次は、有限会社アウィッシュ 内山社長!
本業のIT分野だけでなく、異業種や、地域の雇用を生み出すような事業を展開!!すばらしい!!
セミナーの最後は、いわて産業振興センターOBの山口さん。
ビジネスプラン全般についてお話しして頂きました。
なかなか個性的なお話しです。
いやあ、すごい!この豪華な講師陣で2時間!ホントにありがとうございます。
その後、4テーブルに分かれて、高校生のみんなが考えたビジネスプランをワークショップ形式で形にしていきます。
私の参加したテーブルでは、花巻南高の佐藤さんが考えた「はな☆べん」が選ばれました!
最近、お弁当を持ってこない高校生が多いらしく、また、南高には売店のようなものもないそうです。
コンビニ弁当は高校生には効果だし、栄養も偏ってしまうとの懸念から考えた事業です。
地域の産物、力を活かして高校生向けの弁当販売をするという事業でした。
おっちゃん達もアドバイスをしたりして、事業が夢でふくらんでいきました。
詳細は割愛しますが、地域循環型のビジネスモデルでしたよ。。
ワークショップの内容をパワーポイントでまとめて、各班の高校生たちが発表しました。
今後の花巻にも期待が出来る内容で、笑いありとても充実した事業でしたぜ?!
最後に、はなまきUC(花巻を元気にする為に活動する、中高生の団体。2009年度の花巻青年会議所の事業をきっかけに誕生)からPRと活動報告がありました。
今後の活動が注目されます。
その後、おっちゃん達は懇親会へと流れ、双葉町活性化へといそしむのでした!!どんどはれ!!
花巻青年会議所に入ってみたい!という方は、ご一報ください!!