置賜の宝発掘プロジェクト(仮称)

置賜文化フォーラム
当サイトについて
■置賜地域に存在する文化・観光等に関する様々な資源を、地域の方々との協働により「置賜の宝」として発掘、再評価し、ウェブ上で情報発信していこうというプロジェクトです。
置賜地域の有形・無形の地域資源を掘り起こし、できれば今までにない角度から光を当て、新たな切り口で魅力を見いだし、「楽しさ」をキーワードに閲覧者の知的好奇心に応えられるような内容のホームページを作りたいと考えております。

■「置賜の宝」は、広く置賜の文化として捉えられるものを考えておりますが、
ジャンル(カテゴリー)は問いません。

 例えば・・・
  ○歴史(武将、偉人、遺構、遺跡、歴史的建造物、美術品、文書、街道、峠・・・)
  ○民俗芸能・文化(伝統芸能・風習・まつり・民話・映画・・・)
  ○神社仏閣等・自然崇拝・・・
  ○自然・景観(具体的に○○から見た△△の景観など。単に山・川・森・動植物だけでなく
   それを保全する人の活動など・・・)
  ○食(農畜産物・伝統料理・食事・日本酒・ワイン・・・)
  ○地場産業・伝統工芸・・・
  ○観光(温泉・景観・博物館・記念館・花・木・・・)


■上記のほかにももっと「宝」と考えられるものがあると思いますが、ホームページでは、単品の羅列ではなく、関連のものを有機的に結びつけ、ストーリー化して紹介していきたいなぁと考えております。
どのようなものを「宝」として取り上げていくか、どのような切り口で紹介していくかは、プロジェクトチームで決めていきます。


■「置賜の宝発掘プロジェクト」は、
置賜文化フォーラム内にプロジェクトチームを設置し、事業を進めています。
プロジェクトチームメンバーは以下のとおりです。

  所属団体名 職 名 氏 名
1 (財)米沢上杉文化振興財団 主任事業企画員 安部 理絵
2 南陽市若者グループ HOPE WEB制作担当 加藤 由和
3 (有)ステップアップコミュニケーションズ 取締役 高橋 直氣
4 戦国魅将会 会長 田村 和弘
5 やまがた里の暮らし推進機構 事務局長 山上 絵美
6 置賜文化フォーラム事務局   7名


※当サイトは samidareの規約および個人情報保護に同意しています。
※当サイト内の記事と画像の著作及び責任の所在は投稿者に帰属します。
お問い合せはこちら
お名前

メールアドレス

件名

本文


ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 63人
記事数
 公開 2,151件
 限定公開 0件
 合計 2,151件
アクセス数
 今日 357件
 昨日 1,591件
 合計 7,823,019件
powered by samidare
system:samidare community