学芸員の見どころ・おすすめ:山形の歴史・伝統

山形の歴史・伝統
学芸員の見どころ・おすすめ


特別展「芭蕉と蕪村 ―江戸時代の二大俳人― 
    9月1日〜10月9日 (会期中無休)


「開運!なんでも鑑定団」で芭蕉真筆と認められた「芭蕉書簡」、それにより、芭蕉本人によるものと考えられていた二か所の訂正部分が、芭蕉の手紙での依頼を受けた羽黒山関係者によるものと判明した「天宥法印追悼句文懐紙」を並べて見ることができます。

特別展は10月9日までです。ぜひご覧ください(^^♪(相原)

 

見どころ☆

〇県指定文化財4点、市指定文化財6点を含む松尾芭蕉の直筆19点、与謝蕪村の直筆8点を一挙公開します。

〇「芭蕉書簡(出羽三山関係者宛)」は同時に展示される県指定文化財「天宥法印追悼句文懐紙」に芭蕉が訂正を指示しているもので、その訂正の経緯を明らかにした貴重な資料です。人気テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」で芭蕉直筆であることが判明した資料として知られるものです。

〇県指定文化財「蕪村句稿貼交屏風」は蕪村の自筆の句稿を貼り交ぜた屏風で、門弟の呉春(松村月渓)が蕪村直筆であるのを鑑定して絵を描き添えた珍重すべき1品で、当館では初めての公開となります。

〇与謝蕪村の写実的絵画の技量が遺憾なく発揮された市指定文化財「黄石公図」と、蕪村のもう一つの作風である情感漂う画風で描いた「雪中双鴉図」を共に展示。蕪村の表現の幅を実感することができる展示となっています。

充実した内容となっています。ぜひご覧ください。


2023.09.22:Copyright (C) 山寺芭蕉記念館
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 18人
記事数
 公開 1,441件
 限定公開 0件
 合計 1,441件
アクセス数
 今日 279件
 昨日 321件
 合計 1,744,974件
powered by samidare
system:samidare community