春の、犬っ子達との山駆け散歩です。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
春の、犬っ子達との山駆け散歩です。


↑↑↑山のヤナギにも芽吹き始めていました。

週末なので、犬っ子達と山駆け散歩に出ようと思ったのだが、
天気予報では、今日の午後から天気が崩れるらしいし、
気温も高目が続いているのでザクザクの雪を歩くのもシンドイし、
道中の雪崩も心配だし、出来るだけ早く出る事にしたのだが、正解だった。

途中の林道脇の崖からは、雪の塊りと一緒に、
石コロや土が道路に散乱してるし・・・・。
そう言えば、林道を少し入った辺りに、確か・・・・、
「雪崩発生のため、関係者以外通行禁止」という
看板があった記憶が。。。   ま、いいや。

っという事で、車から犬っ子達を降ろして、さて出発。
ケンタ(兄:6歳)もモッチ(妹:4歳)も、ご機嫌!であるが、
ザラメ雪が深くぬかるんで、思ったよりも体力が必要そうである。
↓↓↓沢から吹きあがる匂いにシンクロ反応。

↓↓↓ケンタ、何かに反応しておもむろに駆けだす。

↓↓↓モッチも、後を追う。(が、追いつかず早々に戻る。)

↓↓↓ケンタ、ヤマドリをフラッシュ!(幸運にもなんとか写せた!「・・・しだり尾」そのものだ!)

<↓↓↓ヤマドリのフラッシュ飛翔:拡大図>


↓↓↓南東向きの斜面にはフキノトウも。

ここは標高が600m程のけっこう山奥なのに、
早い時期から沢山のフキノトウが出るスポットなのだが、
他に未だ喰うモノが少ないからか?カモシカがフキノトウの花芽を喰いにやってくる。
拠って、今日のフキノトウ採りは、カモシカとの競争なのである

↓↓↓帰路につく、モッチとカミさん。 ↓↓↓林道脇のカーブミラーで自分撮り。


ちなみに今日の昼飯は、この「フキノトウのパスタ」を喰った。
フキノトウは今シーズンのお初だし、旨かった!
それに、ピンボケブレブレながらヤマドリの飛翔も撮れたし、今日は満足としておこう。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 100件
 昨日 75件
 合計 1,031,909件
powered by samidare
system:samidare community