mistarbooコラム vol.31 「やっぱり、情報発信力が必要だ!!」:ヤマガタンAnnex|山形の農業〜農林水産

ヤマガタンAnnex|山形の農業〜農林水産
mistarbooコラム vol.31 「やっぱり、情報発信力が必要だ!!」
テレビで食や旅をテーマとした番組は、よく放映される。
 東京で放映される場所は、ほとんどが千葉、神奈川(箱根・鎌倉・湘南)、静岡(漁港)、長野が中心。東北なんて、ほんの一握り。最近では、青森が多いかな・・そのほかでは、なんと言っても京都。山形なんて、ほとんどない。
 
 山形をテーマとして放映されるのは、最近は「いも煮」。先日は、食用菊「もってのほか」も取り上げられていた。春にはさくらんぼもあったなー。
 山形は、おいしいものもたくさんあるし、温泉もある。魅力がたっぷりなのに、やっぱり足りないのが、情報発信力ではないか・・。

 自分もインターネットはしているが、商売をしている人はネットに出したからと言って、ブログに掲載しているからと言って、すぐに売り上げに影響するわけではない。でも、関東近郊の事業者の方々は、ネットに掲載することは基本中の基本・・「朝のあいさつ」かのようにしている。

 でも、山形の人間はどうか?
「ネット? 面倒くさい・・時間がない・・できない・・」やれない理由をあげてくる。この差が、山形をPRできない最大のネックのような気がする。

 有名人のとりこみ方も上手にできない。
 先日、俳優の菅原文太さんが、長野で農業を始めたことが放映された。最近、顔を見ないと思っていたのに・・有機栽培のこじんまりした農業をしたいという希望だったが、県知事の後押しもあり、農業法人をつくり、その代表を務めている。78歳かな・・。

 那須では高木美保さん、秋田の柳葉敏郎さん、日本テレビの鉄腕DASH村など、情報発信の有効手段と言える有名人の活用も他県は上手である。

 話は変わって・・
 銀座に作った「おいしい山形プラザ」。経営も順調とか・・。評判がいい話が聞こえてくる。口コミが広がっているのかな・・。
 でも、私的には納得がいかない。もう少し、多様な情報発信があってもいいのでは・・。おいしい山形プラザHP
 このHPを見て、行きたいという気持ちになるのだろうか・・
 記事は事前告知の記事ばかり・・写真がない。
 スタッフブログも告知ばかり・・もっと、マニアックな商品情報を掲載するべきではないか・・。店内の商品をジャンル分けして、味見をし、紹介をしていく方法もある。「ペロリン味見日記」とか・・レストランのランチ体験とか・・

 仕事をしていくうえで、大切なキーワードとして「ほう・れん・そう」という言葉がある。報告、連絡、相談である。
 おいしい山形プラザのHPでは、イベントのにぎわいを報告したことがない。写真付で、人気商品を紹介したり、混雑の状況を紹介したり・・ぜひ、してほしい。たぶん、言う言葉は「時間がない、スタッフがいない・・」という言葉が返ってきそうだが・・。

 これは、おいしい山形プラザだけに限ったことではない。
 県内の事業所、公共機関等においても、情報発信について、もっと考えるべきである。マメな情報発信が必ず実を結ぶときがくる。

 ご当地、川西町の情報発信についてもも同じであり、考えなければならない。

  今、政府、民主党は「事業仕分け」に取り組もうとしている。その事業効果等について公開で審査を行うものである。俺は、公開で行うことに意義があると思う。つまり、情報発信だ。
 どんなにいい仕事をしても、いい商品を作っても、情報公開、情報発信することによって、その効果は広がる。宮城県白石市の「あまったれうどん」は、その典型だ。

 特に公共の仕事、行政は、その責務が特に強いと思う。その仕事内容と効果について、住民が必要なときに必要な分だけ公開できる準備が必要だ。そして課題反省を公開する準備も必要だ。

 とにかく、官民通して、山形の情報発信力は、足りない。みんなで考えてみよう。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 35人
記事数
 公開 4,159件
 限定公開 0件
 合計 4,159件
アクセス数
 今日 5,517件
 昨日 518件
 合計 2,403,953件
powered by samidare
system:samidare community