▼お花屋さんの勉強会でした2011/02/18 16:07 (C) 〜こころに届く花贈り〜ムスメヤ花店
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
▼お花屋さんの勉強会でした2011/02/18 16:07 (C) 〜こころに届く花贈り〜ムスメヤ花店
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
お花屋さんになるために必要なフラワーデザイン全般から経営までを
広く深く学べるJFTD学園。
山形県内にはこの学園の卒業生からなるOB会があり、
お互いの交流とフローリストとしての研鑽を図っています。
今回、このJFTD学園OBやまがたが主催するセミナーが行われました。
「お店に行ってみたくなる?! お手軽情報化戦略のススメ」と題して、
お客様とこれまで以上に緊密にコミュニケーションを図るための
取り組みの一つとしてネットの活用を学びました。
講師には、ステップアップコミュニケーションの高橋さん。
「ブログなどの記事投稿は、ラブレターを書くようなもの。
不特定多数の方が見るものだからこそ、だれにどんなことを伝えたいかを
明確にすることが大切」など、コミュニケーションの本質をとらえた内容で、
まさに目からウロコ! わかったつもりでいた自分に気づかされました (^^)ゞ
今回の講演で学んだことを、今後このブログでも活かしていきたいですね。
講演の後には感謝の気持ちを込めた記念品を贈呈。
プレゼンターは高畠のお花屋さんのかなちゃんです。
会場を彩った演台のお花は、上山のお花屋さんのまいちゃんの作品。
春の訪れを感じさせてくれる素敵なアレンジメントでした!
こんなさりげない演出はお花屋さんの勉強会ならではではないでしょうか?