▼スタートスモール2009/07/28 22:12 (C) The Daily izumiya
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
▼スタートスモール2009/07/28 22:12 (C) The Daily izumiya
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
活性化の方法論
知り合いから送っていただいた本ですが、簡潔ながら非常に中身の濃い内容です。*解りやすい内容で、デザインでの企業戦略を解説してあります。
作者はグラフィックデザイナーですが、デザイナーの視点から企業の発展を願っての提言が載っています。
スタートスモールというタイトルは、身近なところから始めよ。中国の諺 (隗より始めよ)と訳しています。
この本のサブタイトルのある、(デザインという魔法を企業の明日に向けて!)という言葉に妙に惹かれました。
魔法=魔女の宅急便=角野栄子先生ということで、どうも私の周りには魔法を使う方が集まります。
で、この本を読んで「CIからVIへ」で、ひらめくものがありました。
CI:コーポレートアイデンティティ「企業戦略」からVI:バーチャルアイデンテイティ「企業の視覚要素」です。企業戦略といえば大企業のイメージですが、VIは看板やマークで意識改革しようということです。
是非、機会があればご一読を。
追記:*著者の土方弘克氏は、東芝EMIのカラヤン:スペシャルシリーズのCDジャケット・ロゴを作成されたり、ブックデザインを手がけられている方です。