「長井市老人クラブ連合会 交通安全部会研修会」を開催しました:おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
「長井市老人クラブ連合会 交通安全部会研修会」を開催しました


7月30日(木)10時から、「長井市老人クラブ連合会 交通安全部会研修会」を長井市置賜生涯学習プラザ 舞と音楽のホールを会場に、各単位クラブの交通安全推進員・会長等33名が参加し行われました。
来賓には、長井警察署交通課長様・長井地区交通安全協会長様をお招きいたしました。
講師には、山形県交通安全活動推進センター様に依頼しました。


長井市老人クラブ連合会 会長あいさつ


来賓の長井警察署交通課長様・長井地区交通安全協会長様あいさつ
 

研修会「高齢者の交通事故防止のために」
講師:山形県交通安全活動推進センター 渡辺所長代理・鈴木交通安全係長様

1、*高齢者の免許更新
  *交通違反点と反則金の改正
2、*落語家 三遊亭小遊三師匠のDVDを見ながら、歩行者・自転車・車運転での注意点を学びました。
3、*ある地区で毎年、死亡事故が発生する現場を、事故を無くすまでの過程を渡辺所長代理が一人芝居(寸劇)でユーモアを交えて紹介してくださいました。会場からは笑いもおき、充実した1時間の研修となりました。
 

渡辺所長代理の一人芝居(寸劇)には、まだ続きがあるそうです。続きをみて研修会をしてみたいと思う単位クラブがありましたら、長井市社会福祉協議会 老人クラブ事務局(電話:88−3711)まで連絡ください。

高齢者の免許更新には、認知症検査もあるそうです。認知症予防のために、単位クラブ・市老ク連の様々な活動に積極的に参加し、友達とおしゃべりをして大いに笑いましょう。笑顔には記憶力・判断力の活性化、健康効果があるそうです。

研修会で教わったことを実践し交通事故をおこさない・あわないようにルールを守って生活していきましょう。参加されたみなさま、大変お疲れさまでした。


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,410件
 限定公開 0件
 合計 5,410件
アクセス数
 今日 3,578件
 昨日 2,490件
 合計 10,081,318件
powered by samidare
system:samidare community