☆交流センターふらり関係団体役員研修会〜新春を祝うつどい2020〜:長井社会福祉協議会

ながいふくしランド|長井市社協
☆交流センターふらり関係団体役員研修会〜新春を祝うつどい2020〜


1月11日(土)に交流センターふらり関係団体役員研修会を行いました。
中央コミュニティセンターと勤労青少年ホームに事務局を置く関係団体の役員が一堂に会し、研修を通して交流を深める毎年恒例の事業です。

 

研修会の講師には、米沢市のヒューマンメンタルヘルス研究所「あこ〜る」所長 我妻淳一さんをお迎えし、「笑いと健康」をテーマに講演をしていただきました。

演題は「健康長寿は 笑うが一番〜笑いは 心のビタミン剤〜」です。

 

▽講師の我妻 淳一さん

 

ナチュラルキラー細胞を活性化させて、免疫力を高めることが実証されているという笑い。講演では笑うことが、健康な生活を送るためにいかに大切かを、ちょっとしたワークや楽しいジョークなどを交えながらお話しいただきました。

 

▽楽しいお話に会場は笑顔でいっぱいです

 

 

能楽 金剛流の師範でもある我妻先生。講演の最後には「高砂」「春栄」「鶴亀」の祝謡三題もご披露いただきました。

 

研修会の後は新春を祝うつどいです。

 

▽土屋教育長よりご祝辞をいただきました

 

アトラクションでは、置賜各地で活動しているジャズバンド raise me upのみなさんに、「ハナミズキ」「Fly me to the moon」「川の流れのように」の3曲を演奏していただきました。

 

▽raise me upのみなさんの演奏

 

素敵な演奏を楽しんだ後は、来賓による鏡開きと長井市地域づくり推進課 新野課長の乾杯のご発声で、つどいが始まりました。

 

▽鏡開きと乾杯の様子

 

 

ご参加の皆さんは席を移動しながら交流し、楽しそうに談笑していました。途中、コミセン運協の地域振興専門部によるゲームが行われ、大盛り上がり。会場は最後まで和やかに雰囲気に包まれました。

 

▽会場とゲームの様子

 

 

最後は勤労青少年ホーム親和会の近野会長に三本締めで締めていただきました。

 

▽親和会 近野会長による三本締め

 

ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

今年も1年間、どうぞよろしくお願いします。

 


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 9人
記事数
 公開 739件
 限定公開 0件
 合計 739件
アクセス数
 今日 819件
 昨日 967件
 合計 1,126,621件
powered by samidare
system:samidare community