☆やんちゃ放課後ひろばがスタートしました〜5月は田植えに挑戦です!:長井社会福祉協議会

ながいふくしランド|長井市社協
☆やんちゃ放課後ひろばがスタートしました〜5月は田植えに挑戦です!


中央地区の放課後子ども教室「やんちゃ放課後ひろば」が5月22日にスタートしました。

1回目の今回は田植えに挑戦です! レインボープラン市民農場の皆さんにご指導いただきながら体験しました。

 

▽市民農場の竹田理事長に苗の植え方を教えてもらいました

 

今回参加したのは長井小学校の2〜6年生32名です。みんな裸足になって田んぼの中へ。膝の上まで泥につかり、始めは悲鳴に近い歓声を上げてい子どもたちですが、すぐに慣れて楽しそうに田植えをしていました。

 

▽泥んこになりながらも楽しそうです。

 

 

秋にはこの日に植えてもらった苗の稲刈り体験も予定しています。どんなふうに成長するのかぜひお家の人と見に来てください。

 

▽短い時間の体験でしたが、みんな頑張って苗を植えてくれました。

 

やんちゃ放課後ひろばは長井市中央コミュニティセンターと「育みネット長井」推進協議会との共催で、長井小学校や市内の学童クラブに後援をいただきながら月1回開催していきます。次回からは1年生のみなさんにもご案内します。6月会は福祉体験教室(点字体験)の予定です。

お楽しみに!

 

 

 

 



この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 8人
記事数
 公開 828件
 限定公開 0件
 合計 828件
アクセス数
 今日 1,332件
 昨日 945件
 合計 2,660,579件
powered by samidare
system:samidare community