【結果発表】長井の名物グルメつくろうコンテスト:長井市観光ポータルサイト

長井市観光ポータルサイト|団体
【結果発表】長井の名物グルメつくろうコンテスト


『長井の名物グルメつくろうコンテスト』は、新たな名物をつくり、食で地域を盛り上げるとともに、長井市の魅力ある食文化を改めて広くPRすることを目的に開催します。 〈主催 長井市観光協会/長井地場食品協同組合〉

 

【長井の名物グルメつくろうコンテスト(結果発表)】

 

10月1日(日)に実施されました「長井の名物グルメつくろうコンテスト」にて

特別審査員・一般審査員の方の投票によりグランプリ・準グランプリ・特別賞のグルメが決定致しました!

 

映えあるグランプリに輝いたのは…!!ドゥルルルルルルル…ジャン!

 

▼ B. 黒獅子餃子 ▼ 総得票数 63

▲レシピ考案者の方よりいただいたPRコメント

「インパクト抜群!馬肉の肉々しさと行者菜の香りを黒い皮で包み込んだ餃子です。 長井市と言えば黒獅子!!だと思い黒獅子をイメージした餃子を作りました。インパクト抜群の黒い皮は自然由来の竹炭を使用、黒獅子の白い毛をイメージして白髪ネギをトッピングしました」

 

〈 審査員のコメント 〉※一部

・ビジュアルが一番長井らしさを感じる。

・炭が練り込まれた皮がもちもちで、しっかり味付けされているため他の調味料なしで食べれてよかった。

・皮がパリッと焼けていて素材を生かした1品、見た目のインパクトとネーミング、味どれをとっても良かった。

・これは映えるし、美味しい。

※見た目のインパクトはもちろん、食感・味付け等、総合的に高い評価◎

 

 

続いて準グランプリに輝いたのは…!!ドゥルルルルルルル…ジャン!

 

▼ E. 冷やしトマト担々麺 ▼ 総得票数 45

    

▲レシピ考案者の方よりいただいたPRコメント

「長井市産トマトと、担々麺のくみあわせが、ベストマッチ!

むずかしそうで、手順が少ない!誰でもかんたんに作れます。

ラーメンにトマトは、長井にはあるようでなかった一品!」

 

〈 審査員のコメント 〉

・味のバランス(酸味・辛味)がよく、ごまだれは安定のおいしさ。

・寺泉トマトが甘くて、ピリ辛のタレと絶妙にマッチしている。

・もう少し長井らしさ、特徴があると良いかも。

・トマトの味と香りがもう少し出るように工夫するといいと思う。

※行者菜みそがトッピングされたスープが好評○ 特に一般審査員の方の評価が高かった

 

 

最後に特別賞に輝いたのは…!!ドゥルルルルルルル…ジャン!

 

▼ C. 行者菜肉みそ米粉ピザ ▼ 総得票数 42

▲レシピ考案者の方よりいただいたPRコメント

「長井特産の行者菜と馬肉をみそ、しょうがなどで炒めた「行者菜肉みそ」をたっぷりとのせた米粉のモチモチピザ。お米の味がほんのりとする優しい生地に、みそベースの和風ソースがぴったりです。「米粉」は、業務用や家庭用にも使いやすいように改良されたものが県内スーパーなどで販売されていますが、その生産工場が長井市にあり、『長井で製粉された米粉』をPRしたい」

 

〈 審査員のコメント 〉

・米粉の生地がもちもちで、味噌の酸味が少し強かったがチーズとの相性もよかった。

・斬新なアイデアレシピ、しっかりした味で行者菜の風味も良い。

・味噌の酸味が強すぎる、冷めてしまうと米粉のピザ生地が固くなってしまう。

・ピザ生地をもう少し厚めに作っても良いかも。

※米粉と味噌の相性、新規性のあるアイデアが○ 準グランプリとの得票数の差はわずか「3」

 

 

惜しくも最終審査に残ったものの、賞からもれてしまった2品につきましても

審査員の方からのコメントを掲載させていただきます!

 

A. 長井のんまい丼 ▼

〈 審査員のコメント 〉

・馬の臭みなく食べごたえあり、ごはんにしっかり合う味付けだった。

・馬肉と行者菜などのシンプルな味に生たまご。おいしかった、すき焼きみたい。

・味付けはよかったが、生姜など香味の強いアクセントが加わるともっとおいしくなりそう。

・馬肉を煮込むと固くなるので、年配の方は食べづらいかも。どこでも食べれる味。

 

D. 馬いもつ鍋 ▼

〈 審査員のコメント 〉

・馬の臭みがなく食べやすく。里芋がマッチしていた。行者菜がいいアクセントになっていた。

・馬もつの食感がよく、臭みもなく驚いた。もつ鍋風ということでもやしや豆腐が入ってたのもよかった。

・薄味なのでもう少し濃くしても良いかも。

・もう少しもつの臭みが消えるとよかった。

 

 

今年の6月頃の急なイベント企画、募集にも関わらず多くの方からのレシピ応募をしていただきました。長井市内のみならず、県内各地、県外の方(神奈川・千葉・茨城・奈良)からの応募もいただき、本当にありがとうございました!

 

また当日は長井駅周辺で行う「にぎわいながい わいわい秋フェス」のイベントの一環として、長井の名物グルメつくろうコンテストの審査を実施致しました。

ご参加いただいた方の中には、投票時、コインを手に「どれもおいしかった!」「ん〜迷うなぁ〜!」と投票所の前で腕組みされていた方も(^^ゞ

また、一般審査員募集受付(先着90名)では、受付開始30分前からお待ちくださる方がいたりと、感謝の気持ちでいっぱいです!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

お忙しい中ご参加いただきました『特別審査員』の皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました!

そして、『試食審査会』のメニューの調理・提供にご協力いただいた『長井飲食店組合』の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 

今回入賞した「受賞メニュー」については今後、長井市内の飲食店さんでメニューとして販売してくださる店舗さんを募集しております!お取り扱いいただける店舗様はPRさせていただきます!どうぞお気軽に長井市観光協会までお問合せください!

(Instagram DMでもOKです!)

 

【朗報】グランプリメニューが食べれる!!

グランプリの『黒獅子餃子』は土日限定営業されている、

『ハルカフェ』さん(山形県長井市栄町4―17)にて、【10月中/各日限定5食】
提供されるそうですので、ぜひどうぞ!
土日限定/営業時間 11:00〜14:30
ハルカフェInstagram  ←こちらをチェック

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

見頃予想や最新状況などは、
随時こちらの「長井市ポータルサイト」でお知らせします!

是非チェックして下さいね!!
長井市の観光パンフレットの送付も行っております。

ご希望の方はこちらからお気軽にお問い合わせください!

 

【長井市観光協会 公式SNS】

長井市観光協会の Instagram・Facebookでは

《長井市の『おいしい』情報、店舗のご紹介》

《イベント情報・観光スポット》

《桜、白つつじ、あやめの開花状況・紅葉の状況》

等々、随時情報を発信しています!ご覧ください(*^ω^*)!!

宜しければ、フォローお願いします(^^ゞ

Instagram

Facebook

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

 


2023.10.03:Copyright (C) 長井市観光協会
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 15人
記事数
 公開 4,424件
 限定公開 0件
 合計 4,424件
アクセス数
 今日 705件
 昨日 1,538件
 合計 7,467,823件
powered by samidare
system:samidare community