オンライン安全大会(ZOOM):「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
オンライン安全大会(ZOOM)


 先日は初めてのオンライン安全大会を行いました。
52社90名の参加で当社のみ会場を借りて参加しました。
東京の講師の先生もオンラインで説明を頂き、初めての試みにしてはうまくいった方であると思います。
もう少しTVのように会話がスムーズになればいいかなと思いますし、臨場感が欠けてしまうのはしょうがないことなのかなと感じました。



人の顔を見て話をするのが一部の業者さんと社員さんのみになっていたのはちょっと気持ちが入りにくいのですが、私の話を客観的に講師の方が聞いて協力業者さんの顔つきを見ており、私の安全に対する思いをしっかりと伝えて危険に対する怖さと事故が起きた後のどのような影響があるかを伝える話をしました。

私は事故は絶対起こしてはいけない。
疲れ、気持ちのゆるみが起こる原因として徹底的に話をしました。

 新入社員が毎年入る当社では常に先輩やベテランが教えるように口酸っぱく伝えないと伝わらないと思います。
利益よりも優先して安全第一で行うよう今後も話していくつもりです。

先ほどの課題をもとに改善をしつつ、単なる恒例行事としてとらわれないよう緊張感のある場をつくり情報を提供していきたいと思います。
私の危機がみんなに伝われば幸いです。

また、ITを活用して今後も仕事の効率を上げていこうと思います。


2020.06.08:Copyright (C) 菊池技建|菊池幸生
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,953件
 限定公開 0件
 合計 6,953件
アクセス数
 今日 965件
 昨日 2,759件
 合計 6,541,428件
powered by samidare
system:samidare community