〜41期グループ行動計画〜:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
〜41期グループ行動計画〜


朝晩と冷え込み紅葉の見頃ですね。

この季節の変わり目は古傷が痛んだり

腰が痛くなったり、風邪をひきやすくなったりと

免疫力低下気味ですがアメリカの研究で睡眠時間が

7時間以上の人に比べて、6時間以下の人が風邪を

ひく割合は4.24倍だとTV「ためしてガッテン」で

やってました。交感神経を緩めることで免疫力は

上がるということなので睡眠に限らずストレスのない

状況をつくることが大事だそうです。



話は変わって先日、弊社創業41期目を向かえ

経営指針発表会がありました。

4つの経営計画グループ構成で1つのグループリーダー

として発表させて頂きました。



私のグループではテーマは大きく2つ「生涯顧客」と

「商品開発」について取り組みます。

一つ目のテーマ「生涯顧客」では外部調査による提案と

アフタフォロー即時対応の改善と30か年の

顧客フォローの基本フローの3項目について取り組みます。

1つ目の外部調査による提案についてはお客様へ安心で

安全な住まいを提供できることを目的としまして

ご提案できるように進めて参ります。

2つ目のアフターフォロー即時対応については

お客様の住まいに関わるご不便に対し、

一瞬一秒でも早くご安心して頂くことを目的とし

しまして取り組んでいきます。

最後に3つ目の30カ年顧客フォローの基本フローに

ついてはお客様へ安定したフォローを行い弊社の

付加価値を高め新築工事を中心に引渡し後30年間、

お住まいを長持ちさせるためお引渡し後の保証期間と

メンテナンスする時期をまとめたものを作成し、

契約時にお客様へお渡しします。そして、お客様の

情報と実施状況は常時記録しクラウドで共有

していきます。



次に大きなテーマ2つ目「商品開発」では前期に

立ち上げました「よいみせ」「よいいえ」「よいかぐ」

「よいみや」「よいにわ」「よいひと」の6部門から

4部門の「よいいえ」「よいかぐ」「よいみや」

「よいにわ」の商品開発と季節ごとのおすすめ商品の提案、

そしてリフォーム実績の見える化を進めてまいります。

1つ目は「よいシリーズ」の4部門の取り組みですが、

ペーパーカタログやホームページ掲載などで社内外で

見えるような形でそして、より快適な住まいの提供を

目的としましてお客様へのスピーディーな提案また 

社内共有商品としてスピーディーな段取りができる

こと、またブランディング化へ繋げリーズナブルで

魅力ある商品づくりに取り組んでまいります。

経営理念にうたっています

「建ててからが本当のお付き合い」を念頭に持ち、

建物の中だけでなく家に関わる全てのものを提案

できるような初年度になれるよう進めていく所存です。

2つ目は「季節毎のおすすめ商品開発」の取り組みに

ついてですが、季節ごとにお客様としてあったら

助かる商品をテーマに、菊池技建の一人でも多くの

お客様の手助けとなれることで差別化を図れることを

目的として各メーカーさんや業者さんの協力を頂きながら

目玉商品開発を行い顧客の皆様または進行中現場の近隣の

方に工事中ご迷惑をおかけしているお詫びと日頃のお礼の

気持ちを表しましてリーズナブルな価格で、より良い商品

の提供ができればと思い取り組んでまいります。

最後3つ目はリフォーム実績を年間60件HP掲載について

ですが弊社実績をベースに価格設定を行い、

月5件のペースで弊社ホームページへ

掲載しお客様と社内の共有見える化を

進めていきたいと思います。



新期、気を引き締めまして

経営理念「匠の技と真心の信頼企業」を念頭に

快適で安心安全なお住まいを提供できるように

頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いします。




2018.11.06:Copyright (C) 菊池技建|菊池信二
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