秋の実り( *´艸`):「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
秋の実り( *´艸`)


山々の紅葉の話題が賑わうこの頃、

皆さま如何お過ごしでしょうか?

本日の山形新聞にも、我が故郷、月山の紅葉の写真が

載っていました(^-^)/



事務所には、お客様や協力業者さんから、秋の実りが届きます。

先日、お客様からイチジクを沢山頂きました。

甘露煮のやり方を知らなかったので、早速、ネットで検索。

ヘタを取り、アク抜きで1回茹でこぼし、沢山の砂糖と、

ほんの少しの酢を加え、焦がさない様に煮込めば完成。

“焦がさない”様にするのが一番難しいと思ったので、

炊飯器で保温の状態で、長時間放っておきました。

(というか、途中気づいたら寝ていたのでwwwww、3時間以上経っていました…。)




それから数日後、協力業者の郷野畳店さんから、栗を沢山頂きました。

旦那さんが、「渋皮煮にすると、高級なお菓子になるぞ」と言うので、

作り方を聞いたところ、「それは、お母さんんねどわがんねなぁ〜」とのこと。

駐車場で待っていた奥様に、わざわざ事務所に来てもらい

作り方を伝授してもらいましたm(_ _)m

渋皮に傷をつけない様に、表面の固い皮をむき、

重曹を入れて、3回くらい茹でこぼし、アクを抜きます。

(この時、渋皮で真っ黒な茹で汁が出ます)

軽く水ですすぎ、砂糖を加えて焦がさない様に味をつけ煮詰めます。

郷野さんのお知り合いの方は、ワインを加えるんだそうです(@_@)

自宅にはそんなオシャレなものはないので、

日本酒をほんの少し入れてみました。

ここでも、炊飯器が大活躍!

そしてまたまた寝てしまいwww、保温時間は、5時間を示していました( ̄∇ ̄)



郷野さんの奥さーん、味は…置いといて〜、

見た目はどうでしょうか?(//∇//)
2018.10.04:Copyright (C) 菊池技建|清水美香
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,923件
 限定公開 0件
 合計 6,923件
アクセス数
 今日 103件
 昨日 2,235件
 合計 6,506,139件
powered by samidare
system:samidare community