建て方工事:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
建て方工事


自分が担当させていただいているお客様の建て方工事が行われました。
天気が良く熱い中、汗だくになって頑張っていただいている大工さんたちには頭が下がります。


スキップフロアを取り入れた特徴のあるプランとなっておりまして、
土台敷きの前に、現場監督と大工棟梁さんと事前の打ち合わせを行いました。

スキップフロアの間取りの場合、軸組も複雑になってきます。
高低差や取り合い・納まりなど事前に細かく何度もチェックを行いました。
この時に、前職(プレカット)のスキルがよく活かされます。

こちらの現場では造作の収納家具がたくさんあり、お客様のイメージとのすり合わせ、
イメージを詳細図面に落とし込みの真っ最中です。
職人さんの技術力があってこそですが、お客様のイメージ通りにカタチとなるように
頭をフル回転させております。


話は変わりまして・・・
先日、娘が通っている幼稚園の親子行事で、平清水焼きを一緒に体験してきました。
長男も同じ幼稚園で毎年恒例の行事のため今年で4度目になります。


コーヒーカップを作ろうと頑張っておりましたが、把手部分に残してあった材料が
娘に取られてしまい、ちょっと大き目の湯飲みに変わってしまいました。
チャンスはまだ2回あるので、次こそはと思ってます。


長男の通っている学校ではマラソン大会があり、毎日休み時間にコツコツと練習を
重ねた成果が出て、自己ベストを出すことができたと喜んでおりました。

子供たちは子供たちなりに、毎日小さな成長を繰り返しているんだなと、
しみじみと感じました。
子供たちに負けじと、自分ももっと建築や仕事の知識・技術を上げるための努力を
コツコツと積み上げたいと思います。



2017.06.20:Copyright (C) 菊池技建_F
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,923件
 限定公開 0件
 合計 6,923件
アクセス数
 今日 170件
 昨日 2,235件
 合計 6,506,206件
powered by samidare
system:samidare community