ひとりたび:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
ひとりたび


皆さん、こんにちは。中野です。
今日は、先週末久しぶりに遠出したので、その事をブログにUPしたいと思います。


さて、上記の写真はどこでしょうか??




「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルになったといわれている「道後温泉本館」です。

先週、友人の結婚式があり愛媛県にある道後温泉(松山市)に行ってきました。

道後温泉に行ったら、絶対見に行きたいと思っていた「道後温泉本館」。



物語では、八百万の神様達が日頃の疲れを癒しに全国各地から訪れる油屋として登場しています。

建物の外観・内観は、とても雰囲気がでていて素晴らしいなぁと感じました。

世代を超えて愛されているジブリ作品。今、まもなく2歳になる娘もとても楽しんで見ております。
実際、「道後温泉本館」見れて、とても感激しました。
日本三古湯の一といわれる道後温泉。湯はとても柔らかく、ゆったりした気持ちになれました。


また、「文学の街」とも呼ばれている松山市は夏目漱石「坊ちゃん」ゆかりの地としても知られています。


お昼は「鯛めし」を食べました。
これも旅の楽しみにしていたものです。



そして、結婚式。
式は無事に終わり、本当ほっこりした気持ちになりました。


10年ぶりに会う友人は、久しぶりとは思えませんでした。
話が尽きない状態です。
参列できなかった友人もたくさんいました。
ほどんどが子育て中のママたちなので、全員集合はしばらくできない状態ですが、もし実現できたらいいなぁって思います。
本当に本当に楽しい時間となりました。

留守中、頑張ってくれた夫には感謝!感謝!です。

久しぶりにゆっくり一人で出かけられ、楽しい時間を過ごせ、また頑張ろうと思えた休日でした。

松山城も見たかったけど、時間がなく見れませんでした。
初めての四国。まだまだ見たい所がいっぱいです。
もう少し子供が大きくなったら、再び行ってみたいと思いました。



〜おまけ〜

すぐ話題に乗る私です。
おやすみ、ロジャー 第2弾買いました。
「おやすみ、エレン」


内容は読んでからのお楽しみなので、触れませんが、読んでいる親は眠くなりました(笑)



いもとようこ先生のこねこちゃんえほんシリーズです。


絵本が大好きな娘に買ってあげました。

娘に読んであげると、チビママの娘は弟(息子)に読んであげてます。
絵を見ながら一生懸命弟(息子)に説明しています。
言葉もいっぱい覚えて、会話になってきました。


サルのことを「アイアイ」と言います。
歌とこんがらがっています。
犬は「わんわん」ねこは「にゃんにゃん」

イオンを見つけると「イオン」と大きな声で叫びます。
おーばんを見つけると「ばんばんばん〜♪」とおーばんの歌を歌います。

今、本当に可愛い時期です。


2017.02.21:Copyright (C) 菊池技建|中野佐保
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,925件
 限定公開 0件
 合計 6,925件
アクセス数
 今日 2,559件
 昨日 2,235件
 合計 6,508,595件
powered by samidare
system:samidare community