ジュアン「夏の料理教室」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「夏の料理教室」


早くも今日は立秋ですね。
気温も夕べから随分涼しくなってきて、こりゃなでしこのサッカーを見ながら・・・なんて思いながら結局は全然見ないままTVつけっ放しでぐっすりと眠りについてしまいました。

目が覚めてみたら歓喜の声が聞こえたので、これは負けたかと・・・。
結果は2−1でなでしこが勝利してましたね。良かった。
こうなったら決勝は一番いい色のメダルをやっぱり期待していますよ。男子も頑張れ!!

さて昨晩は勤労センターで今年度3回目の料理教室がありました。

今回のメニューは、1・バジルと生トマトのパスタ、2・イタリア風ハーブ風味のチキンソテー、3・トマトのサイダーゼリーの3品を作りました。(写真)
今月からまた一人新しい仲間が増えてますます楽しい教室となっています。

一品目はやっぱり夏の盛りにはどうしても冷たい物が欲しいところ。畑からもぎたてのトマトと生のバジルをミキサーにかけてトマトソースを作って冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
これを作っておくといつでも食べたい時にパスタを茹でて冷やせば、ソースをかけるだけで即OKな便利なソースですよ。

二品目のハーブチキンは塩、胡椒、3種類のハーブをふって焼くだけの超簡単で旨い鶏肉の料理です。
ポイントは、皮の面をフライパンでじっくり焼いてパリパリにすること。ここまでじっくり焼いていると7〜8分どおり鶏肉に火が通るので
後はひっくり返して余熱で火を入れるだけ。肉面も焼けすぎないで済み、柔らかく食べられますよ。

付け合せのズッキーニとジャガイモは途中から鶏肉の入ったフライパンにほおりこんで焼いてしまします。
こおするとフライパンについた旨味を一緒に野菜に移すことが出来て一石二鳥なのです。

三品目のデザートはサイダーを使ったトマトゼリーで、材料を合わせて固めるだけのもの。
食べると限界ぎりぎりのゼリーのフルフル感と、サイダーのシュワシュワっとした感じが舌に感じてとても爽やかなデザートです。

参加した皆様ぜひお家でも作ってみてくださいね。
2012.08.07:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 54件
 昨日 125件
 合計 724,805件
powered by samidare
system:samidare community