ジュアン「とれたて野菜で」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「とれたて野菜で」


◆7月12日(木)
今日は雨になっています。それにしても九州では大変な大雨になっているようですね。
今までに経験をしたことがないような大雨とか。
それも自分の知り合いのいる熊本県でも大雨で広範囲で非難勧告が出ているようでかなり心配をしています。

先日も畑で野菜の収穫の話をしましたが、この雨の降る前のいい時に行ってきました。

写真はその時の野菜を使ってこちらは焼き野菜のマリネを作っています。
ズッキーニ、ナス、パプリカ(赤 黄色)甘南蛮、などなどを一旦オーブンで焼いてから温かいうちにガーリックと塩、胡椒それに
ワインヴィネガー、オリーブ油で味付けをして冷ましてマリネします。

これは前菜や、サラダ、パスタに魚に肉料理にと幅広く使えて便利なお惣菜みたいなものですね。
同じ夏野菜をトマトで煮ラタトウイュのトマトの酸味とも違ってヴィネガー風味なのでさっぱりとした感じにできています。

使い方はどちらもそう大差なく使い分けています。

上の写真は肉系のテリーヌ。それの付け合せにレタスに特別に作ってもらってるトレヴィスと言う赤と白色の混ざったレタスのような、
味はちょっとほろニガイ野菜です。
これも食べるとシャクシャクしてドレッシングにとてもとく合う野菜ですよ。

いずれも取れ立て野菜様々です。
2012.07.12:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 8件
 昨日 125件
 合計 724,759件
powered by samidare
system:samidare community