ジュアン「一から手作り」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「一から手作り」


いい天気が続いていますね。
朝の散歩もワンちゃんの相棒がいなくてちょっと寂しいですがその分ここ2,3日爽やかな空気で体の中もリフレッシュされています。

この天気で我が家のベリー類(ブラックベリーやラズべりー)は今花が真っ盛りで花の落ちたところからは実が少しずつ膨らんできていて今年は一杯生りそうですよ。

ちょうど実になる時期が梅雨時期になるため湿気と雨が続くとあまりいい果実にならないのが玉に瑕。
特に雨の少ない年のラズべりーは糖度も増して生で食べても美味いです。

デザートにはそのままフレッシュのものを使いますし、使いきれないものは冷凍保存しながら貯めて、まとめて自家製無添加のジャムを作ります。

その他ハーブの植え替えや、新しいハーブの苗を植えたりと、こんな作業を毎年繰り返しやっているとなかなか空きの時間が出来ないですね。

28年前開店した頃と違って今は何でも手に入る時代、その頃から始めたハーブ栽培はなかなか手に入らないから始めたもので、料理も同じで下ごしらえから完成まで一から手作りをモーットーにしてきています。

仕込みの時間がかかるし効率の悪いのは分かっていますが、これをなくしたら料理人はいらなくなってしまいますから。

料理教室のご案内です。6月18日(月)は
2012年度第3回目の料理教室です。内容はこちらからご覧下さい。

ジュアン 料理教室

次回は7月23日(月)となります。一度参加してみたいんだけどとかご興味のある方は是非一度当店までお問い合わせ下さい。
皆様のご参加お待ちしております。

レストランジュアン TEL0238−84−1442

写真は「真鯛のポワレ、ラタトウィユ添え」
これから美味しくなる夏野菜で作るラタトウィユは温も冷も最高ですよ。
2012.06.15:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 119件
 昨日 125件
 合計 724,870件
powered by samidare
system:samidare community