壱岐大学第14講 「思いを伝えるチカラ」:壱岐産業
壱岐産業 |
壱岐大学第14講 「思いを伝えるチカラ」
2020.07.12:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
▼この記事へのコメントはこちら
|
ゲストさんようこそ
■参加者数
合計 9人
■記事数
公開 3,791件
限定公開 0件 合計 3,791件 ■アクセス数
今日 6,655件
昨日 16,347件 合計 7,290,281件 |
回を重ねて14講。毎週休まずここまできました。
まだまだ成果を語れる段階ではありませんが、質の高い学びが出来ているのは間違いありません。
第14講は外部講師によるコミュニケーション講座。
講座を踏まえてのワークは次のとおり。
100均で買ってきたこれらの商品を2人組になって、相手に買いたい気持ちが起きるような
プレゼンをしてください、というもの。
一人ひとりに上記のうち1品が渡され、シンキングタイム。
「誰に、どのように売るか(買ってもらうか)?」
「誰に」を考えることがポイントである、と。
私にあてがわれたのは3色の単語帳。これを見た瞬間から、いろいろな販売先が
アイデアとともに浮かんできて、あっという間にプレゼンプランが決定。
そして、プレゼンタイム&シェアタイム。
おお、そうだったそうだった。
そもそものワークの趣旨を逸脱していたことに気づきました。
あまりにアイデアがたくさん浮かんだことに心が向きすぎて、今回のテーマ、
相手に対する質問の投げかけをいくつか繰り返していきながら、商品説明にとりかかる、
っていうことがおろそかになっていました。
社長よりみんなの方がレベルが上でした(苦笑)。