壱岐大学第14講 「思いを伝えるチカラ」:壱岐産業

壱岐産業
壱岐大学第14講 「思いを伝えるチカラ」


回を重ねて14講。毎週休まずここまできました。

まだまだ成果を語れる段階ではありませんが、質の高い学びが出来ているのは間違いありません。

 

第14講は外部講師によるコミュニケーション講座。

講座を踏まえてのワークは次のとおり。

 

100均で買ってきたこれらの商品を2人組になって、相手に買いたい気持ちが起きるような

プレゼンをしてください、というもの。

 

 

一人ひとりに上記のうち1品が渡され、シンキングタイム。

「誰に、どのように売るか(買ってもらうか)?」

 

「誰に」を考えることがポイントである、と。

 

私にあてがわれたのは3色の単語帳。これを見た瞬間から、いろいろな販売先が

アイデアとともに浮かんできて、あっという間にプレゼンプランが決定。

 

そして、プレゼンタイム&シェアタイム。

 

おお、そうだったそうだった。

そもそものワークの趣旨を逸脱していたことに気づきました。

 

あまりにアイデアがたくさん浮かんだことに心が向きすぎて、今回のテーマ、

相手に対する質問の投げかけをいくつか繰り返していきながら、商品説明にとりかかる、

っていうことがおろそかになっていました。

 

社長よりみんなの方がレベルが上でした(苦笑)。

 


2020.07.12:Copyright (C) HASEGAWAs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,765件
 限定公開 0件
 合計 3,765件
アクセス数
 今日 1,916件
 昨日 3,540件
 合計 7,044,052件
powered by samidare
system:samidare community