256回目 「5Gについて勉強しました」:壱岐産業

壱岐産業
256回目 「5Gについて勉強しました」


最近よく耳にする「5G」。

 

すぐ思いつくのがスマホの右上に4Gと出てますが、これのレベルアップでは?

実際はその通りなんですが、今スマホが5Gになってもほとんど機能的に変わらないことが今回本を読んでよくわかりました。

 

世界では米国や韓国が5G技術が進んでいるように感じました。

 

日本は今年ようやく5Gの動きが活発化するかなという感じです。

 

5Gによって今後期待されるのは商業用だと思います。

 

その中でも特に期待したいのが車の自動運転です。

 

これは6段階に分けられており、自分たちが何も頼らず運転するのが

レベル0になります。

 

最近よく高速などでの自動運転はレベル1に該当します。

 

完全に自動運転に到達するにはあとレベル4上がることが必要になります。

 

レベル5はどんなところでも自動で運転できるレベルです。

 

このレベル5に到達するには莫大な途切れることがない容量のやりとりが必要になります。

 

5Gはこの時に必要になります。

 

日本で普通にスマホなどで使えるのは2030年ごろですかね。

 

世界では既に6Gの開発計画も出ているようです。

 

どんどん進歩していく世の中。

 

年を取ったからわからないでは通用しません(笑)

 

※今回「5Gビジネス」という本を読みました。

割とわかりやすく5Gについて触れています。

興味がある方は読んでみてください。

 


2020.02.11:Copyright (C) SATOSHIs NOTE
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 9人
記事数
 公開 3,789件
 限定公開 0件
 合計 3,789件
アクセス数
 今日 6,611件
 昨日 3,317件
 合計 7,266,977件
powered by samidare
system:samidare community