飯豊山登山大日杉小屋へ行ってみました!:飯豊町いいでファンクラブ|交流ひろば

いいでファンクラブ
山形県飯豊町を愛する人々のコミュニティサイト
いいでファンクラブとは 交流ひろば 名誉顧問あいさつ 会員登録 観光パンフレット

飯豊山登山大日杉小屋へ行ってみました!


連日続いた豪雨もようやく一段落して、待ちに待った梅雨明けが目前です└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

そして、水害により川入登山口から入山できなくなってしまったのと、飯豊山登山真っ盛りのシーズンに入った恩恵で大日杉コースのお問い合わせがたくさんはいっておりますので、我々も大日杉小屋までですが視察に行ってまいりました!

岳谷つりぼりより先にある大日杉小屋ですが、現在岳谷〜大日杉線は一部冠水しておりました(゚Д゚;)

深い所で6cm程の深さです。

現在復旧作業がおこなわれております。

?


?ここから水がどばーっと流出!(・д・oノ)ノ

昨日までは土砂も流出との報告がありましたが早期復旧作業のおかげで、だいぶキレイになっていました。

心配された駐車場から大日杉小屋までの橋も被害はありませんでしたねv(・∀・。)

川も水量が落ち着いていつもの装いを戻してました。

?

かなりのお問い合わせがある大日杉小屋から五段山へ向かうコースの吊り橋ですが、ご覧の様に持ちこたえました(ノ `・∀・)ノ゙

奥に進むにつれて足場が斜めに傾いております。

渡られる方は十分ご注意ください!

そのほか、大日杉コースについての登山道の崩壊などの被害は報告されておりませんが、連日の雨により足場がぬかるむ箇所が多々あると思われます。

合わせて十分ご注意願います!

?

まだ涼しい夏なので「アブ」や「コシジロ(イヨシロオビアブ)」がほとんど見られませんでした(*゚Д゚*)

8月中旬になるとわっさーっとでてくるのかなぁ〜…。

そのかわりトンボがたくさんいて優雅に飛んでましたよ♪


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

メンバー登録
いいでFunCLubは、飯豊町の豊かな自然・人・文化をこよなく愛する人々の交流の場です。会員登録をしていただくと、飯豊町に関する旬の情報やお得な情報をいち早くお届け♪是非、登録してくださいね。
会員登録はこちらから
記事数
 公開 2,772件
 限定公開 0件
 合計 2,772件
アクセス数
 今日 271件
 昨日 640件
 合計 1,908,626件
powered by samidare

プライバシーポリシー
Copyright 2007 いいでFunClub All rights reserved.
山形県飯豊町役場 いいで"Fun"Club事務局 〒999-0696 山形県西置賜郡飯豊町大字椿2888
TEL:0238(87)0523(代) FAX:0238(72)3827 E-mail:お問合わせはこちらから