◆初夏のミニツーリング◆:ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺

ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺
◆初夏のミニツーリング◆


早いもので5月も残すところ後、数日。

このところ一気に気温が高くなってきましたが湿度が低く爽やかな日が続きますね。

さて先日の日曜日、久しぶりに小半日のミニツーリングを楽しみました。

お供は念願のリアキャリアが装着なったヤマハDS6。

水田の早苗が初々しい置賜盆地をぐるっと一回り、遅いお昼を食べに伺ったのが南陽市の麺屋 葵さん。

店先でのスナップも中々様になってますね。

そしてオーダーしたのがこちら。



葵さんの味噌ラーメンが美味しいとの情報が脳裏を過り、今回は迷わず味噌を。

中太やや縮れ麺に穂先メンマとモヤシのシャキシャキした触感が良いアクセントになっていて。

それにトロ味のある円やかで優しい味わいのスープが見事なマッチング。

上に乗っている肉味噌も辛味が無く、こんなタイプの味噌ラーメンはお初でしたがこれが何とも美味しかったんです。

お会計の際に店主に訊ねてみたら成程と頷く3品が隠し味に使われているんだとか。

このスープの円やかで深みのある味わいの秘密を知るに至り、店主のラーメンに賭ける情熱と技量の高さが伝わってきて。

恐らく置賜ではオンリーワンと云っても過言でないテイストの味噌ラーメン、これぞ至福の一杯かと。

ごちそうさまでした。
2013.05.28:Copyright (C) まるはち酒店
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 24人
記事数
 公開 780件
 限定公開 0件
 合計 780件
アクセス数
 今日 437件
 昨日 627件
 合計 1,940,158件
powered by samidare
system:samidare community