■至福のラーメン三昧■:ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺

ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺
■至福のラーメン三昧■


ようやく春めいてきた長井の郷、梅も桜もこれからという事で楽しみが多い今日この頃です。

花がまだなら食べ物でというわけで久々のラーメンネタの登場でございます。

巷のラーメンブログでご推薦の新鋭置賜の二店、やっぱり外せない厳選山形の一店をピックアップ。

何れも画像を見ただけで洗練された独自の味わいが脳裏に甦るハイレベルな逸品です。



先ずは上段からご紹介。

ラーメン好きなら一度は食べて欲しい、ご存じ山形市の‘ケンチャンラーメン山形店’。
啜るのが困難なほどの太打縮れ麺と甘味を殺した魚出汁スープの組合せ。
小生も独創的な潔さで我が道を行く斬新な味わいに魅了されたファンの一人です。
数ヶ月に一度は暖簾を潜りたい衝動に駆られる個性派の雄。
画像は大盛り、油なし、味の濃さ普通、身入り(背脂入り)、チャーシュートッピング。

続いて中断。

川西町西大塚R113号沿いに新店を構えた‘麺や貴伝 西大塚店’。
米沢市の本店は未だ未体験ながら近間の新店にレッツゴー。
こちらは上段のケンチャンとは全く対照的な毎日食べても飽きない鶏出汁系のスタンダードな香味。
シンプルイズベストを地で行くような澄んだ味わいの当に正統派の中華そば。
そんな直球勝負のお味はといえば文句の付けようがないど真ん中のストライク。
次回は柚子中華にチャレンジです。
画像は醤油中華麺大盛り。

最後の下段。

食いしんぼう魂に火が付いて兎に角気になっていた南陽市梨郷の新進気鋭の‘麺屋 葵’。
遅まきながらもようやく初来店。
オーダーしたのは勿論、担担麺。
巷のラーメンブロガーの舌を魅了しているトロトロの濃厚胡麻スープと弾力のある中太麺。
ピリ辛の円やかで深い味わいながらくどさや重さを感じさせないこのスープはお見事。
ラーメン好きの方々が絶賛しているわけがよ〜く解りました。
次回は味噌にチャレンジと云う事で。

庶民の味ラーメンも今や百花繚乱、良いご時世にめぐり合ったものです。
2013.04.05:Copyright (C) まるはち酒店
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 24人
記事数
 公開 780件
 限定公開 0件
 合計 780件
アクセス数
 今日 307件
 昨日 850件
 合計 1,953,701件
powered by samidare
system:samidare community