◆真夏の昼飯◆:ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺

ヤマガタンAnnex|山形のラーメン/拉麺
◆真夏の昼飯◆


唐突ですが山形の夏といえば何を連想されますか?

花笠祭りに尾花沢西瓜、夏野菜を細かく刻んだ‘ダシ’、庄内の‘だだちゃ豆’、はたまた置賜の丸茄子、そして忘れちゃならないのがご存知‘冷たいラーメン’。

最近は家庭でもお手軽に作れる‘冷たいラーメン’がスーパーなんかに出回っているようですね。

それをベースに手を加えた我家の冷たいラーメンがこの画像、これが何とも美味しくて家族で大絶賛。

家でもお店の味に近いのが食べられるなんてほんとに嬉しい時代になりました。

さてさて、我家のお昼といえば一年を通して麺類がだんぜん多いのですが夏はやっぱり冷たい麺が主体になりますね。

そんな夏に食べてる酒屋の昼飯をお見せしちゃいましょう。

題して酒屋一家の昼飯劇場、夏の毎日編。

暇つぶしにご笑覧頂ければ幸甚で〜す。(^^♪



例によって右上から時計回りにご説明。

先ずはトップバッター、ナスのミートソース風パスタ。
具材はナスとタマネギのみと至ってシンプルですがデミソースが大好きな小生好みの一皿。

続いては‘ふわふわ玉子とアスパラのパスタ。
塩味でソテーしたベーコンとアスパラに玉子のフワッとした食感が良いコントラストを見せる上品な一皿。

次はこれぞ夏のパスタといった趣きの‘生ハムとトマトのパスタ。
酸味が利いたドレッシングソースと生バジルの風味が食欲をそそる一皿。
パスタは基より全ての具材が冷た〜く冷えてるのがミソなんですがこいつには白ワインが欲しいところです。^^;

さてお隣に行きましょう。
夏の定番、冷し中華です、豪華な具材を散りばめたプロの物には及びも付きませんが庶民の平時の昼飯ですからね。
この日はキュウリすら無かったのかも知れませんがその分錦糸玉子ががんばってくれていましたね。
余談ながら冷し中華はゴマダレバージョンが好きな私。^^;

上に行ってと。
こいつは納豆嫌いの息子が居る時には絶対に無しの一皿。
‘ぶっかけ納豆そば’とでも呼ぶのでしょうか。
食欲の落ちる夏には食べやすくて有難いですねぇ。
全体をかき混ぜてかき込む感じでズルズルッとアッとゆう間に完食です。
葱、海苔、納豆の最良トリオと冷蕎麦のコラボレーション、好いです。

最後はご存知‘韓国レーメン’、こいつも具材の寂しさは否めませんが美味しいキムチが乗ってました。
レーメンの辛いスープとシコシコの麺、暑い夏には最高です。
皆さんも大好きな一皿じゃないんでしょうかねぇ。

こうして見てみると高級食材は殆ど無いですが、どれも夏野菜を上手に使って飽きないように工夫されてるのが解ります。
毎日何気なく食べてる昼飯ですが限られた予算の中で家族の好みや好き嫌いまでも考慮して作っている家内は大したものだと改めて感じます。
家事のできない私にできる事はといえば差し詰め美味しく頂く事と具材のグレードを上げるべく家業に精を出す事ですかねぇ..。

まるはち酒店コマーシャライザー

2010.08.01:Copyright (C) まるはち酒店
美味そう
今晩は。なかなか食べ応え、見ごたえのある麺々ですね。

本当に毎日が酷暑になって来て、今日の昼は冷たい物で・・・とついついなってしまいます。

中でもぶっ掛け納豆そば、これいいですね。納豆大好きだから。
それと冷たいラーメン明日の昼はどっちかにしたいです。
2010.08.01:ジュアン:URL
[修正 | 削除]
昼飯劇場をご覧くださりありがとうございます。
一年を通してお昼は麺類が定番の我家ですが夏は素麺、冷しつけ麺なども良く食べますよ。
ジュアンさんは納豆が大好きなんですか。
我家も息子以外は皆大好きで冬場は「納豆ひっぱり」なんかも定番です。
いつか‘プロの賄いめし’特集みたいなブログ見せてください。

2010.08.02:酒屋おやじ [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 24人
記事数
 公開 780件
 限定公開 0件
 合計 780件
アクセス数
 今日 258件
 昨日 576件
 合計 1,948,800件
powered by samidare
system:samidare community