▼爪噛み。。
最近、ずっと悩んでいたのですが…
カエデが2ヶ月?くらい前から爪を噛むようになってしまいました。
しばらく爪を切っていません。
噛むせいで以前の半分くらいの爪の大きさになってしまっています(:_;)
ちょうど爪噛みが始まった頃、赤ちゃんごっこもやりはじめ、赤ちゃんになって甘えてくることもあり、何らかのストレスからくるものかもしれません。
カエデはソラが生まれても赤ちゃん返りもなく嫉妬することもなく頑張っていたのでそのストレスかもしれません。
私はソラが生まれてすぐは二人の世話に慣れずにイライラしたり変にカエデに怒ったりしてしまってましたが、最近では落ち着いて過ごせていると思っていたんですが、、
カエデは私が気付かないところで我慢してたりストレスを感じているのかもしれません。
どうしても小さいソラの方が手がかかり優先的になってしまうところはあるので。。
もう少しカエデとちゃんと向き合い生活を見直してみて様子をみたいと思います。
2010.06.17:ママ(三児の)
わかるよ
うちも今月にはいってみうがびっくりするほどの反抗期?です。
パパとママでみうの今後について話し合ったほど・・・
保育園ではおりこうさんみたいなのでその反動で家では爆発してるのだとは思うけどホントにすごいよ。
子供もストレスたまるんだね。
おかげでこっちは怒鳴りすぎて毎日のどが痛いよ。
えっちゃんに聞くと私も子供のころはすごかったみたいだからしょうがないんだけどね。
怒らないように接してみよう。とは思ってるんだけどどうもイライラしちゃうんだよね。
寝顔に謝る日が続いてます。
れなは相変わらず我が道を進んでます(笑)
2010.06.18:みうれな
悩みは尽きないね・・・
みうちゃんが!?想像つかないけれど・・・。
保育園でいっぱい頑張ってるんだね。。
カエデは慣れない環境に弱いし、周りをよーく見て慎重に行動するようなタイプだからストレスは感じやすいとは思うんだよね〜。
あとは親が言うのもなんだけど小さい頃からおりこうすぎるかも。
遊び場行っても「帰らない!まだ遊ぶ!」とかあまり言った事ないし、買い物であれが欲しいってダダこねることもないし。。
今思ったけど完全にストレスためるタイプだね。(汗)
親も子も頑張って乗り越えねばね!!
2010.06.18:カエソラママ
→トップへ
(C)はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
powered by samidare
system by community media (Free CMS)