“御用新聞”のなれの果て…取材拒否に無抵抗な自殺行為!!??:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
“御用新聞”のなれの果て…取材拒否に無抵抗な自殺行為!!??


 

 「図書館の立地場所については様々な意見があり、微妙な問題が絡んでいる。一部の意見が突出して報道されると市民の誘導にもなりかねない」―。まるで、大本営発表の垂れ流しみたいな「日報論壇」(3月31日付当ブログ参照)のショックが冷めやらない中、今度は図書館問題をめぐって当局側が地元紙「岩手日報」に対して、冒頭のような理由をあげて「取材は遠慮してほしい」と要求。新聞社側もこれを唯々諾々と受け入れていたという信じられない出来事が明るみに出た。

 

 新花巻図書館の立地場所をめぐっては、市側が第1候補に挙げる「JR花巻駅前」と「旧花巻病院跡地」の二か所に集約されつつある。ことの発端は今年1月、病院跡地への立地を求める女性グル−プが「イ−ハト−ブ図書館をつくる会」を結成して、当局側に要望書を提出した際のこと。新聞社側が写真撮影などの現場取材を要求したが、当局側はこれを拒否し結局、1週間後に写真なしのベタ記事が申し訳程度に掲載されただけだった。当市を取材範囲に持つ花巻支局の山本直樹支局長は「支局日誌」(2月1日付)にこう書いている。「両案に賛同の声がある中で判断が求められるが、波及効果やまちづくりの方向性を明確に示し市民の納得を得たい」

 

 ならばこそ、事実上の“取材拒否”に断固として抗議すべきではなかったのか。同じ釜の飯を食った同業者としてとても残念な気持ちである。この一件をあえて取り上げようと思ったきっかけは、12年前の東日本大震災の際の“悪夢”がよみがえったからである。当時、議会傍聴に来ていた内陸避難者に対し、議員の一人が「さっさと帰れ」という暴言を浴びせるという“事件”が起きた。1年生議員だった私はその真偽を求めたが、逆に「でっち上げだ」として、懲戒処分を受ける憂き目にあった。その時の支局長は「直言」と題するコラムで私を面罵して、こう書いた。

 

 「(懲罰特別委の)8人の委員が文言の細かい仕上げに入ったが、議会事務局員も最大で4人が張り付いた。まさに膨大な労力。しかし、市民の生活には直接の関係はない。議会人は議会のル−ルに従い、無用な混乱は避けるべきだ。混乱で不幸になるのは市民。忘れないでほしい」(2011年12月3日付「岩手日報」)―。「言論の自由」を守るべきメディアがそれに背を向ける…“被告席”に祭り上げられたこの時の体験を私はトラウマのように引きずっている。古巣(朝日新聞)も含め、「言論の危機」が叫ばれて久しい。それを食い止めるのは現場記者である。現場取材が長かった私自身のこれが教訓である。奮起を切に望みたい。

 

 

 

 

(写真は岩手日報本社の建物。地元紙としての矜持を示してほしい=インタ−ネット上に公開の写真から)

 

 

 

《追記》〜高校生の“使いまわし”に足元からも??

 

 新花巻図書館の立地場所に関連し、3月15日開催の花巻市社会教育委員会議の質疑の中で、高校生など若い世代の“駅前待望論”に疑義を呈する意見が出された。生涯学習のプロ集団から高校生の“使いまわし”に「??」が出されたことになり、今後の立地論争に一石を投じそうだ。以下はいずれも会議録からの抜粋(要旨)―

 

 「この資料等では若い人たちの意見が非常に駅がいいという。若い人たちの意見、それはそれで大事なんですが、今後進めていく中で、様々な地域に住む、列車利用じゃなくてね、できない、あらゆる年齢層の意見とか様々聞いて、検討なさっていただければ。車の運転が不安になったとき、立体駐車場に停めて駅の図書館を利用するの はいかがかなと」、「高校生とか呼んでですね、ワ−クショップやったりなんかするというようなことで、もうちょっと広い市民の意見を聞いていかないと。高校生であれば当たり前かなと感じもするわけです。もうちょっと市民の多くの年齢層から聞いて、どうすればいいのかということを、そろそろ集約していくっていう作業も必要なんだろうなと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2023.04.04:Copyright (C) ヒカリノミチ通信|増子義久
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 3,311件
 限定公開 0件
 合計 3,311件
アクセス数
 今日 1,363件
 昨日 1,799件
 合計 17,151,913件
powered by samidare
system:samidare community