「イーハトーブ」のミレーがまいた、賢治の「マコトノクサノタネ」〜20,792粒が芽吹くとき:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
「イーハトーブ」のミレーがまいた、賢治の「マコトノクサノタネ」〜20,792粒が芽吹くとき


 

 ♪日ハ君臨シ/カガヤキハ/白金ノアメ/ソソギタリ/ワレラハ黒キ/ツチニ俯(ふ)シ/マコトノクサノ/タネマケリ…日ハ君臨シ/カガヤキノ/太陽系ハ/マヒルナリ/ケハシキタビノ/ナカニシテ/ワレラヒカリノ/ミチヲフム♪(宮沢賢治「精神歌」)―

 

 今回の選挙戦最終日(1月22日)午後3時12分、私は先導車の中から次のようなライン発信をした。「足下に何か、地殻変動みたいな予兆を感じる。そのシグナルは町いく人たちの、ちょっとした仕草の変化である。まさみちさんに向けられる身ぶり手ぶりがどんどん、大胆になっている。身震いするような感覚―。『イ−ハト−ブ』(夢の国)への第一歩を踏み出しているのかもしれない」

 

 分厚い雪に埋もれた「イ−ハト−ブ」の世界に20,792粒の「マコトノクサノタネ」がまかれた。今回の花巻市長選で敗北した小原雅道氏(61)が雪中を這いまわるようにしてまいた、ひと粒ひと粒である。私自身、その「マコトノクサノタネ」のひと粒たらんと欲す。20,792粒の「タネ」たちはいま「ケハシキタビ」の中途にいるが、やがて萌芽をへて、いっせいに花を咲かせるにちがいない。立春はもう目の前である。

 

 「2022年1月22日15:12」―。私はこの瞬間の気持ちを永遠に心の奥底に刻み続けたい。「種蒔(ま)く人」(ミレー)がいなければ、花は咲かない。「イーハトーブ」のミレーはまさみちさん、その人であった。

 

 

 

 

《追記―1》〜「イーハトーブ」のミレ―と「種蒔く人」(コメント欄に写真)

 

 19世紀フランスの画家、ジャン・フランソア・ミレーは1850年、マタイ伝の教えを「種蒔(ま)く人」という連作で表現した。今度は「イーハトーブ」のミレーが今回の選挙戦で語りかけた言葉に、私たちが耳を傾ける番である。その聖書にはこうある。

 

 「ある日、種をまく人が、種まきに行った。まいているときに、1つの種は道端に落ちたが、鳥がそれを食べてしまった。また、別の種は石だらけで土の少ないところに落ち、一旦はすぐに芽を出した。ところが、土が少ないため充分な根っこを張ることができず、太陽が出てくると枯れてしまった。また、別の種はイバラの間に落ちたが、イバラが伸びて覆(おお)いふさいだので実を結ばなかった。ところが、別の種は耕(たがや)された良い土地に落ち、実を結んで、あるものは100倍、あるものは60倍、またあるものは30倍にもなった。耳のある人は聞きなさい」(マタイによる福音書第13章)

 

 

 

《追記ー2》〜市長選の票数は何を物語っているのか(コメント欄に写真)

 

 今回の市長選で3選を果たした上田東一氏が初陣(2014年)の際、当時3選を目指した現職を破った時の得票数は31,749票で、11,198票差の大勝だった。無投票を1期をはさんだ今回の得票数は22,676票で、初陣に比べて9,073票減らした。一方、3選阻止に挑戦した小原雅道氏の得票数は20,792票で、その差は1,884票の僅差だった。この数字は何を意味するのか。

 

 選挙戦に密着取材した私は中盤戦のある日、玄関を開けて手を振っている女性に気が付いた。私が知的障がい者施設の園長をしていた時の入所者だった。候補者は選車から飛び出し、すぐに駆け寄った。真っすぐに相手の目を見つめ、がっちりと握手する姿をとっさにカメラに収めた。「誰ひとり取り残さない、優しさを後回しにしない」(リーフレットから)。「20,792票」の1票1票は候補者に「変革」を託す票の積み重ね……まこと、賢治がいう「マコトノクサノタネ」(精神歌)なんだと、確信した瞬間だった。言葉の真の意味で、小原雅道氏は今回の市長選に「勝った」と私は思っている。

 

 

 

 

(写真は雪の壁に阻まれながら、街頭演説をする小原氏=1月18日、花巻市の笹間地区で)



 


2022.01.26:Copyright (C) ヒカリノミチ通信|増子義久
「イーハトーブ」の「種蒔く人」

 まさみちさんが「イーハトーブ」の大地(黒キツチ)にまいたタネは「マコトノクサノタネ」(宮沢賢治)だった。写真はミレーの代表作「種蒔(ま)く人」=インターネット上に公開された画像から)

2022.01.30 [修正 | 削除]
「誰ひとり取り残さない…」という候補者は賢治でもあった

 私はこの光景の瞬間を脳裏に刻み、イーハトーブの変革を確信したのだった(1月19日、花巻市内で。被撮影者の了解を得て、ブログに公表します)

2022.02.01 [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 3,144件
 限定公開 0件
 合計 3,144件
アクセス数
 今日 2,875件
 昨日 2,749件
 合計 14,084,237件
powered by samidare
system:samidare community