廃墟と桜、そしてワクチン接種:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
廃墟と桜、そしてワクチン接種


 

 「公園地内は7、8百の紅提灯を吊るし連ね、城跡の中腹下辺りには数百の灯籠を立て並べ、宿場内市中は各戸の軒に提灯を吊るし、大変に賑わいました。同日は特に好天だったため、近郷近在より老若男女の参詣が非常に多く、公園地内は人がぎっしりと詰まっており、かき氷屋は最も繁盛しました」(明治17年8月25日付「岩手新聞」)―。満開を咲き誇る桜の花びらの先にまるで、陽炎(かげろう)か蜃気楼(しんきろう)が立ち上がったような錯覚に陥った。記事はこの光景を「打ち上げ花火の明かりに照らされながら剣術や柔術、歌俳諧が夜半まで続けられた」とも描写している。

 

 いまから136年前、郷土のいしずえを築いた文学や武芸、書画、和歌、俳諧などの人士194人の名を刻んだ「鶴陰碑」が花巻城三の丸跡に建てられた。その完成を祝う“群霊祭”の様子を伝える記事である。当時、この城跡は「東公園」と呼ばれ、音楽堂や東屋、池などを配し、見事な桜並木がトンネルをつくる花見の名所でもあった。今年、早咲きの桜は4月初旬から中旬にかけてつぼみがふくらんだ。しかし、花見を楽しむ人の姿はいない。コロナのせいではない。瓦礫(ガレキ)の荒野が人を寄せ付けなくなってもう、久しい。

 

 東公園は戦後、デ−タ通信の先駆けとなったテレプリンタ−(印刷電信機)の開発を手がけた「新興製作所」に払い下げられ、戦後花巻の復興を支えた。その後の社屋移転に伴い、7年前に「公有地」として一般に売りに出された。優先取得が法律で認められていたが、上田東一市長は「利用目的ははっきりしない」という理由で取得を断念。その後、不動産業者の手にわたり、無惨な姿をさらけ出したまま、現在に至っている。

 

 城址(しろあと)の/あれ草に臥(ね)てこゝろむなし/のこぎりの音まじり来(く)―。郷土の詩人、宮沢賢治は東公園に寝ころびながら、こんな歌を詠んでいる。その背の下には不動産業者が不法に放置した有毒物質のPCB(ポリ塩化ビフェニル)が秘匿(ひとく)されているらしい。陽炎と蜃気楼がす〜っと、目の前から消え、むき出しの廃墟が迫ってきた。いまが盛りの桜が廃墟をいっそう、廃墟たらしめている。上田失政の“負の遺産”の光景として、目に焼き付けておきたい。“永久保存版”として…

 

 

 

(写真はコントラストの妙を描き出す光景。いまや、“負の名所”とでも名付けたくなる。後方の残骸(旧東公園)のどこかにPCBが隠されているらしいが、行政側も現地確認するまでには至ってない=4月15日、花巻市御田屋町の新興跡地で)

 

 

《追記》〜裸の王様

 

 上田”パワハラ&ワンマン”市長が15日に行われるワクチン接種のシュミレーション会場に立ち会うとのこと(HPの市長予定)。「福島原発事故の際、無理やり視察して現場対応を妨害した菅直人(当時の首相)みたい」というフェイスブック上の書き込みを見つけた。ったく、同感。そういえば、この人は特定定額給付金(10万円)の支給時にも現場に押しかけ、職員たちの不評を買っていた。あぁ、部下を信用できない”裸の王様”の悲しい性(さが)よ!?

 

 


2021.04.14:Copyright (C) ヒカリノミチ通信|増子義久
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 3,306件
 限定公開 0件
 合計 3,306件
アクセス数
 今日 389件
 昨日 3,483件
 合計 17,105,812件
powered by samidare
system:samidare community