号外―「新図書館」問題で,“政治利用“!?…市議が独断で高校生にアンケ−ト調査:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
号外―「新図書館」問題で,“政治利用“!?…市議が独断で高校生にアンケ−ト調査


 

 「活気呼ぶ新図書館に」、「『花巻』発信の場に」―。7日付の地元紙(「岩手日報」と「岩手日日新聞」)にこんな見出しの記事が載った。県立花巻北高校(川村俊彦校長、677人)の生徒有志が喫緊(きっきん)の課題である「新花巻図書館」の立地場所として、80%以上が「JR花巻駅前」を希望しているというアンケ−ト調査の結果を上田東一市長に報告。「楽しい提案を受けた。こんな図書館ができればよい」などと応じたという内容だった。高校生たちの関心が高いことに意を強くしたが、「裏で一部の市議が糸を引いているらしい」という嫌なうわさが聞こえてきた。

 

 議会側が設置した「新花巻図書館整備特別委員会」(伊藤盛幸委員長)によると、特別委小委員会の委員である大原健議員(無所属)から先月、「市内の全高校生を対象にした図書館アンケ−トを実施すべきではないか」という提案があった。特別委としては「市当局が主催するワ−クショップにも高校生や若者世代が参加している。個人の(政治)活動に口をはさむことはできないが、特別委の総意としての実施はしない」―ということで決着がついていたという。ところが、この日の新聞報道は当の特別委のメンバ−たちにも寝耳に水の出来事。「特別委の討議資料として提出するのならまだしも、独断でやったアンケ−トが一方的に公表されるとは…。世論誘導と誤解されかねない」と伊藤委員長は憤慨する。市民の間には「高校生の純粋な気持ちを悪用した卑怯なやり方。許せない」という声も上がっている。

 

 今回の経緯について、市川清志・生涯学習部長はこう話す。「議員活動に関することなのでコメントは避けたいが、10月中旬に大原議員と公明党所属の議員2人が立地場所についての当局側資料を基に10人ほどの生徒と意見交換したと聞いている。これがきっかけとなって、全生徒を対象としたアンケ−トにつながったのではないか。参考にはするが、これによって今後の方向性が変わるということはない。ただ、こうした報道を市民の側がどう受け止めるのか…」―。新聞報道によれば、533人(78・7%)が回答し、うち86%が「駅前立地」に賛成したという。ちなみに、議会側が実施したアンケート調査(回答数91人)では逆に「駅前立地」に賛成したのは約15%に止まった一方で、「まなび学園周辺」が約60%にのぼった。

 

 高校生との意見交換に臨んだ大原議員は「賃貸住宅付き図書館」の駅前立地(いわゆる、“上田私案”)を一貫して支持してきたひとりだが、その立ち位置には疑問符がついて回ってきた。「法令に規定されているものを除き、各種委員会、審議会等の委員には議員は選出しないこと」―。花巻市議会先例集にはこうした申し合わせ事項がある。大原議員はこの先例集を無視する形で、新花巻図書館問題などを審議する「花巻市社会教育委員会議」の委員にも名前を連ねている。会議のたびに、小委員会委員(議会)の立場に身を置いたと思ったら、今度は社会教育委員会議(審議会)の席にちゃっかりと座っていたり…。今年2月に開催された同会議(議長=石橋恕篤・富士大学教授、委員20人)では「商業施設的なイメ−ジをあわせ持つ“こじゃれ”な図書館をつくっていただいきたい」と当局側の提灯(ちょうちん)をかついでいた。この節操のなさよ!?

 

 さらには、“上田私案”の肩を持ったつもりなのか、「(新図書館の)周辺広場を芝生化するということだが、祭りの山車の運行によって、芝が傷つく心配はないか」(3月定例会での一般質問)などとトンチンカンな質問をする始末。ことあるごとに「火に油を注ぐ」”問題議員”として、周囲から鼻つまみにされていることに、当のご本人は気が付いている気配がないのだから、始末に負えない。“二股膏薬”的なこの振る舞いには「“利益相反”とさえ受け取られかねない。議員の品位が疑われる」と眉をひそめる同僚議員も多い。伊藤委員長は「現在、特別委では真剣勝負の議論が続けられている。今回の独断専行を看過するわけにはいかない。本人から事情を聞きたい」と話している。

 

 

 

(写真は上田市長(左)と藤原忠雅・副市長の前で、アンケ−ト調査の結果について報告する高校生=11月5日、花巻市市長室で。大原議員のフェイスブックから)

 

 


2020.11.07:Copyright (C) ヒカリノミチ通信|増子義久
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 3,006件
 限定公開 0件
 合計 3,006件
アクセス数
 今日 4,268件
 昨日 4,720件
 合計 11,730,342件
powered by samidare
system:samidare community