4月例会「魅力あるリーダーとは」報告:はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ

はなめいと|岩手県花巻市のコミュニティ
4月例会「魅力あるリーダーとは」報告


 はじめに4月例会に御参加されました皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。 
 4月例会 魅力あるリーダーとは〜考えよう、会社の為、地域の為に〜とは、会社や組織の中心となり社員を引っ張っていくリーダーとして成長する為、創造力や決断力、協調性などを学び、リーダーとしての成長を目指し、そして組織の在り方や人材育成などを改め考えて自己の成長や会社、地域の発展に繋げる為に行なった例会です。
 講師として、現花巻市立矢沢中学校校長であられます藤舘茂氏をお招きし講演と理事長との対談をして頂きました。
講演内容として「正義と技を持ち人を幸せにする経営者・リーダーに」として70分と、その後理事長と対談を20分して頂きました。
学校のリーダーとして、教育を例にした内容や偉人を例にあげるなど資料を使いわかりやすく話をして頂き、地域のリーダーとしては、東日本大震災の際に赴任先だった釜石市唐丹中学校で被災した時の具体的な状況の話しや、生徒や教員の陣頭指揮を取り地域住民の避難の補助をしたことなど目頭が熱くなるお話をして頂きました。
 宮沢賢治先生の「世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない」という言葉は私たち青年が、今一度よく考え、この花巻の為に、そして日本、世界の幸福の為に立ち上がり行動することが大事だと思います。
自分の会社、住むまちは誰かが良くしてくれるわけではありません。
自分がまず良くしたいと想い行動しないと何も変わらない。
まず小さい事でも自分が行動することから始めましょう。
 
公益社団法人 花巻青年会議所
 会員交流委員会 委員長 伊藤芳徳


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 40人
記事数
 公開 3,306件
 限定公開 0件
 合計 3,306件
アクセス数
 今日 3,494件
 昨日 3,483件
 合計 17,108,917件
powered by samidare
system:samidare community