もう一つのPDCA:CMG(Community Marketing Generation)
Community Marketing Generation |
もう一つのPDCA
2017.07.06:Copyright (C) 柴田 聖一 | SEI SIBATA
|
ゲストさんようこそ
■参加者数
合計 3人
■記事数
公開 173件
限定公開 0件 合計 173件 ■アクセス数
今日 492件
昨日 374件 合計 1,227,296件 |
先日クライアントさんの社内研修にて
PDCAサイクルを主題とした
ワークショップ型式の講座を行いました。
スタンダードなPDCA(シングルループ&ダブルループ)も大切ですが・・・
CMG的には「創造型PDCA」を推奨しています。
_____そのレジュメの一部です。
▼学習する組織
・シングルループラーニング___改善・保守 ※プランありき
・ダブルループラーニング____改革・革新 ※アイディアありき
>改善型PDCA(シングルループラーニング型)
Plan/計画
Do /実行
Check/評価
Act/改善
>改革型PDCA(ダブルループラーニング型)
Problem Finding/問題発見
Display/可視化
Clear/問題解決
Acknowledge/確認
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★CMGではもう一つのPDCA(IPPS/アップス)を推奨。
>創造型PDCA(CMG式)
Passion――――Idea アイディアを豊かにして情熱を起こす
Design――――Plan デザイン思考にてゼロベースで企画する
Creative――――Project 事業を立ち上げる
Action――――Share 共に思いを形にする
シングル&ダブルの両面を
マトリクスを用いながら包括的に進められる
シンプルでパワフルな理論技法。
IPPS(アップス) by CMG
↓
発想 Idea
企画 Plan
事業 Project
共有 Share
Design思考
全てを “Why” から始め、最終的にイノベーションを創り出すプロセス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考まで・・・
今の時代
スタンダードなPDCAでは
マーケットでの競争優位性に欠けやすくなるため
OODAを取り入れる流れが台頭しつつある・・・
★OODAループ(ウゥーダ)------------意志決定理論
監視 Observe
判断 Orient
決定 Decide
行動 Act