行ってきました〜:九里学園同窓会

九里学園同窓会
行ってきました〜


10月25日に山形で行われた「天地人シンポジウム」に行ってきました。会場の外ではテント村が立ち、ゆかりの地の特産品即売会や兼続のマスコット「かねたん」等によるPRでにぎわっていました。
山形テルサホールの中では、作家の加来耕三さんの講演会や母校の遠藤先生と最上義光歴史館学芸員による「義光VS兼続」のパネルデスカッションが行われていました。
加来さんはNHKの歴史番組に多数出演されているので、番組の裏話やエピソードなど、ふだん聞くことのできない話がおもしろく可笑しく飛び出して、とても楽しかったです。
後半は、もう一つの関が原といわれる長谷堂の戦いの話でしたが、当時の情勢の複雑さや、激戦といわれた戦いながらも少ない被害で撤退した上杉軍など、むずかしい話を噛み砕いてそれぞれの立場からのとてもわかりやすい解説で勉強になりました。
来年の大河ドラマまで2ヶ月と迫り、米沢市内には観光客が続々と増えてきました。兼続がつくった町に今も変わらず住む私たちがその良さを再確認し、おもてなしができればと感じました。
(新井千香代 昭和59年卒)

2008.11.04:Copyright (C) 九里学園同窓会
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 1人
記事数
 公開 454件
 限定公開 0件
 合計 454件
アクセス数
 今日 55件
 昨日 315件
 合計 1,953,054件
powered by samidare
system:samidare community